見出し画像

衣装の話:カラフル衣装の難しさ(非ステージ衣装)

なんか一生衣装の話してる気がするんですけどまた衣装の話してもいいですか?ほんとすみません。

最近、というのは数日前の話なんですけど、JAMの皆さんがざわざわしてて、どうした?と思ったら喜びと悲しみの狭間にいたんですよね、JAMの皆さん。
喜びは「公開された曲「Algorithm」がめちゃくちゃかっこよかった」という喜び。悲しみは「衣装ダサくない?」という悲しみ。

MVというかPerformance Videoですね。これが曲やダンスは大変評判が良かったんだけど衣装に関しては結構非難轟々だったわけです。

で、私なんかこれ既視感あるな〜、こういうこと前もJAMさん言ってたよな?何だっけ?って思ったんですよ。調べたらありました。記憶違いじゃなかった。

KCONのカラフル衣装の話



先日KCONあったじゃないですか。
あれでもJAMの、全員ではないでしょうけど結構な数の人が衣装のことで「改善してくれよ〜」って言ってたんですよね。

この衣装ですね。これが非常に評判が悪かった。もちろん一部には「好き!」って言ってる人もいたんですけど、Twitter見るかぎり結構な数の人がこの衣装はなくない?と思っているらしいのです。

ちなみに評判が良かったのは以下のINIの衣装です。

「白衣装しか勝たん」的なことを言ってる人も多くて、そんなにいいか???と私は思うけれど、どうやらMINIとかJAMの好みでは「色沢山使わないで!」というのが共通した好みとしてあるんでしょうね。

さてJO1のKCON2日目カラフルカジュアル衣装ですが、なんか既視感あるな、誰かが似たような衣装着てたよなっていうのがあって、調べてみたらありましたありました。BE:FIRSTでしたよ。

これだ〜〜!!BE:FIRSTの最新曲のMV衣装ですね。これでテレビも出てた。
この衣装、一部のBESTYさんにも評判悪くて、「スタイリング改善してください」って言われてましたけど、似たような衣装が別グループで評判悪いんだからこういう衣装って難しいんでしょうね。

ただ、「カラフルなカジュアルテイストの衣装はスタイル悪く見えるから着せないで」みたいなこと言われてたんですけど、でもカラフル衣装着てたジャニーズいたよね?でもそんなみんなにめっちゃ文句言われてた記憶ないんだけど?と思ってちょっと調べてみました。
以下ジャニーズも今年(ステージ衣装ではなくMV衣装で)カラフル衣装着てました。

NEWSもだし

Sexy Zoneもですね。どちらも最新曲のMVの衣装です。

JO1やBE:FIRSTはペールトーンですけど、NEWSとセクゾはかなりビビッドな色調ですね。でもカラフルなのは同じ。

カラフル衣装の全てが悪いとは私には思えないんですよ。何故ならNEWSもセクゾもトーンが違うとはいえカラフル衣装違和感なく着てるしファンも特に「服ダサい」とか言ってないので。

ちなみにNEWSはJO1やBE:FIRSTより年齢が15〜13歳くらい上のグループ(最年長38歳)でセクゾが2〜3歳くらい上のグループ(最年長28歳)です。だからセクゾはいいとしてNEWSはちょっと比較するには年齢が一回り以上上なんで不適なんですが、最近カラフルな衣装でPV出したとこって言われるとここかなぁ、と思って引っ張ってきました。

NEWSもセクゾも結構しっくり来てるんですよね。衣装についてどちらのファンも特に不満が出ている様子はなかった。
もちろんどちらも芸能界で10年以上生きてる人たちのグループなのでどんな衣装出されてもさらっと着こなせる人たちではあるんですよ。でもそれを除いて考えてもこんなにファンに衣装合ってないと言われている原因を考えてみました。

①カラフル衣装なんか合わないの髪色じゃない?説


普通に考えて色の数が多ければ多いほど合わせるのって難しいですよね。セクゾもNEWSもMVでわかる通り髪色はベーシックです。黒とか茶髪とか。だからどんな色の服を持って来られても少なくとも髪色でガチャつくことはないんですよね。
JO1のKCONの衣装があれこれ言われたのって髪色が色とりどりだったのが原因では?これ、みんな黒とか茶髪だったらそんな言われなかったんじゃないの?

…いや、違いますかね。だってベーシックな色じゃないのって緩く見て2人、厳しく見て4人です。髪色じゃないな。

②柄が多すぎて喧嘩してんじゃない?説

柄かな?佐藤けいごくんかな?のチェックのジャケットとか豆ちゃん(お誕生日おめでとうございます)のなんかフェミニンな花柄のトップスとかが原因なのか?たくみくんのシースルーの花柄のシャツか?色だけじゃなくて柄が多いからなんかがちゃがちゃして見えるのか?

③サイズ合ってないから?説

あるいはサイズかも。しょうせいくんのジャケット、明らかにサイズ大きすぎますもんね。るきくんもなんか合ってない感じはある。ボトムがデカすぎるのか?ウエスト余ってる??彼らがそんなに平均からかけ離れた体型だとは思えないので衣装の発注でなんかミスってるか、敢えて大きいの着せてるのかな?

④カラフルにしたって色数多すぎるから?説

何だろう。他に原因あるとすれば色の数が多すぎることかな?11人いて何色使ってる?カラフルって言っても使う色の数もっと減らしてもよかったのでは?あるいはボトムの色だけはベーシックな色にするとか。

カラフルにしても全員に共通して使う色作ったらよかったかもしれませんね。
NEWSはビビッドな色をそれぞれ着ているけど一人一人を見ると使っている色は3〜4色程度ですし、例えばまっすーはビビッドなオレンジと黒地に星柄のシャツ着てその中に白いスウェットみたいなの着てます。慶ちゃんもラベンダーの細身のジャケットが目立ちますがボトムはビビッドなオレンジでジャケットの下が白、シゲは緑のジャケットの下にやっぱりビビッドなオレンジのストライプのシャツ着てその下が白なんですよね。つまりそれぞれ目立つ色は着てるけどビビッドなオレンジと白は3人共通して使ってる。それぞれ共通して使ってる色はそれなりの面積があります。これがなんかまとまって見える理由なのかもしれない。

あるいはボトムはスキニーなデザインにするとか。セクゾちゃんは上半身はオーバーサイズでカラフルですがボトムはスキニーでベーシックな色です。これは今回のセクゾのアルバムのコンセプトがレトロなのでレトロな服着てるっていうのもありますけどでもボトムがコンパクトでベーシックだからそんなに散らかってないのかも。別にカラフルがダメってわけではない気がします。カラフルの割合とデザインじゃない?わかりませんけど。

大人数のカラフル衣装難しいですね。

追記:大人数のカラフル衣装

NEWSは3人、セクゾは4人(本当は5人ですけど現在は4人)なので人数が少ないからカラフル衣装が成功してるのかな?とも思ったんですが大人数でもカラフル衣装が成功してる例もあって

これですね。これも今年のMVだった。ジャニーズWESTは7人組なので大人数といえると思います。
この人たちもビビッドなトーンのカラフル衣装なんですが、この人たちの場合はスーツなんでちょっとカジュアルってところからは外れてるんですけど。
これもカラフルなのにちゃんとおしゃれなんですが、一体なぜ7人でまとまってるように見えるのかはわかりません。強いて言えば誰かの服に使われてる色が他の人の服に使われているから?共通して使っている色はないけど、全体で見ると赤をネクタイとズボンとベストで使うとかピンクをジャケットとチーフとサスペンダーに使うとかしてる。一色一色は主張の強い色なんですけど、各色複数人の服に使われているから全体で見るとそんなに色数実は使っていないというNEWSの三銃士と同じ理屈なのかもしれません。
あとこれはNEWSもそうでしたが、ジュース工場のセットに使われている明るい黄色やピンクが数人の服に使われているんですよね。NEWSもカラフルな部屋のセットですがセットや小物と衣装の色が合っている。
テレビ出演の場合はこの作戦使えないですが、MVに関してはカラフル衣装にしたい時はセットや小物との色合わせを考えるといいのかもしれませんね。

同様の例でSnow Manのブラザービートも貼っておきますね。

彼らの衣装は柄もすごい!でも背景セットと衣装を合わせてるのは同じ作戦ですね。ヒッピーファッションなのかな。「おそ松さん」の主題歌だからこういう感じにしたんでしょうね。

Algorithmの話

さて、話は戻ってAlgorithmの衣装に関するJAMの嘆きをまとめると大体以下の感じ。

「事務所は曲の世界観に沿った衣装を用意できないのなんで?一生できないの?」
「スタイリスト変更して〜。衣装のせいで魅力が半減してるよ!」
「なんでジャストサイズの服用意してもらえないんだ?」
「ラポネの親元のCJがそもそも衣装ダサいんだよ(先輩グループの参考画像)」
「パフォーマンスは衣装込みでパフォーマンスなのに〜!衣装用意するお金ない?貢ぐよ?」
「街中ですれ違った人がかっこいいって振り向くような服着せてあげて。PVは派手さはいらないから。渋谷や表参道でこの服着てる男の子に自分は振り向くかな?って考えてスタイリングしてください」
「もっと露出して。1人くらいはへそ見せてもいいんじゃないの?大体そういう担当いるじゃん」
「シンプルに暑そうじゃない?彼ら踊るのに。JAMの方が薄着だよ!」
「こういう服どうでしょう?(裸にジャケット羽織った裸スーツ画像)」
「ひょっとして一回のカムバで衣装は3種類までって法律があるの?」
「ゴリゴリ曲もあるんだから法律で許された衣装3種類のうち1種類はゴリゴリ系に合うような黒のボディラインが出るスーツとか用意してよ」
「衣装のこと3年くらい言い続けてるのに一向に改善されないんですけど」

色々と興味深いですよね、他界隈の嘆き。

AlgorithmのPV3回くらい見て思ったんですけど、これ、そんなにファンが言うほどスタイル悪く見えるかな?って思いました。
わからない。強いて言えばカメラ位置が低いのかな?でもそう言うわけでもない気がする。言うほどか?

一方服が曲の雰囲気とあってないとは思いました。

ブリーチっていうのかな〜かなり色落ちしたデニムの上下のバリエーションですよね、11人で。差し色に赤を使ってて、スカーフとかいろんな小物で赤をみんなが入れてる。白とブリーチのデニムと差し色の赤とちょっとそれぞれ他の色使ったりもして全体としてまとまりがある感じにしたい、という狙いはわかります。
やりたいことはわかるんですよ。
このデニムはひょっとしてPermissionDanceだっけ?それ意識してたりする?関係ない?

この色落ちしたデニムの上下はもっと爽やかな曲で着るべき衣装では?ダボっとした衣装でやるにしてもこの曲はもっと暗い色の方がいい気がします。Performance VideoでMVじゃないからそんなにお金かけられないんだと思うし、スタジオとかカメラとかこれでいいと思うんですけどお洋服は確かになんか違う気がしますね。
JO1は3年やってて、結構いろんな衣装着てると思うんですよね。配信ライブ見たんですけど、なんかどっかのゴリゴリの曲いっぱい踊る星行った時(設定)に着てた赤と黒の衣装、あれまた着るわけに行かなかったのかな。もしかしてお洋服買取じゃなくて借りてんのかな?そんなことある?踊るから汗かくし、返すわけにいかないですよね?どうなってるんだろう。

なんかそう思うと

「ゴリゴリ曲もあるんだから法律で許された衣装3種類のうち1種類はゴリゴリ系に合うような黒のボディラインが出るスーツとか用意してよ」

この意見は正しい気がしますね。いろんな人件費とか、教育費とかかかるだろうから衣装にかけられるお金は変えられないとして、許された3衣装のうち1種類は治安悪めの曲で着られる服用意するっていうのが最善の策かもしれないですね。


街中ですれ違ったら振り向くような衣装

さてJO1の衣装の話は一旦置いておいて、あるJAMの言っていた
「(PV衣装の正解は)街中ですれ違った人がかっこいいって振り向くような服」っていうのは私的にはだいぶ新鮮な意見でした。
そんなこと考えてもみなかったよ〜。

私もなんだかんだ好きなアイドルの衣装を楽しんでいるファンですけど、彼らが街中でMVの服着て歩いてて違和感がないかなんて考えたことなかった。
なんか漠然と表参道で推しとすれ違うの想像できなくて。
いや、人間ですから彼らも我々と同じ地上に生きてるし、私が時々ご飯食べるお店で推しグループの誰それがご飯食べてたとかあったりするんですけど、でもなんかやっぱり特別な人だから別の次元にいるような感じなんですよね〜。別のユニバースにいる人という感じ。変な言い方だけど2.5次元というか。3次元より遠くて2次元より近いイメージ。
これがヨントンのある世界のオタクとヨントンのない世界のオタクの考え方の差なのかなぁ。推しを同じ地上に立ってる人間としてあんまり想像できない。何回考えても彼らステージの上にいない?

ただ曲と服が合ってないは確かに問題だと思うから曲とあってる衣装は用意して欲しいよね。それはわかる。

おまけ:ビビッドでカラフルなキンプリちゃん

キンプリちゃんもカラフルなMV出してました。

彼らの場合は衣装としては一人一人は一色のカラースーツなのでいろんな色が一人ひとりの服に入っているという今回の括りには入らないんですけど、カラフルなMVで派手だけどなんかまとまってる例の一つなのでリンク貼っておきますね。
いろんな日常のシーンで一人一人にスポットライトが当たるようにイエローベースの背景からわざと浮くような色のスーツを主人公たち(キンプリちゃん)は着せられています。誰が主役かはっきりわからせて注目させるためですね。黄色とグレーとブラウンで背景と脇役を作って目立たせたいものは別の明るい色を使うっていう。