見出し画像

愚痴垢の人って普段から愚痴ばっかり言っているのか??

これ気になりません?
私もこうしてアイドルの悪口ばっかり書いているので愚痴垢のようなものですが、じゃあ普段、愚痴を言っていない時は何をしているのかというとこうです。

①普通に働いている

学生の場合は普通に学校行ってるんじゃないか?とりあえず私は普通にフルタイムで働いております。職場では人間関係で大きなトラブルになったこともなく普通に何年も働いてますね。上司や同僚と揉めて転職ばっかり繰り返してるわけでもない。残業が多くてストレスが溜まってるわけでもないですね。残業たまにありますけどそんなめっちゃあるわけでもないし。職場に特に嫌いな人もいないです。普通。

②普通に家族がいる

これも別にそうなんですよね〜。うちは子供いないですけど、愚痴垢の中の人でお子さんがいるって人結構います。娘を寝かしつけたら○○するわ、みたいなこと言ってる人見かける。旦那とは結婚して数年です。結婚したばっかりの時は顔洗うときに流す水の量がどうだとかそういうことで喧嘩もしましたけど最近は喧嘩っていう喧嘩もしない。旅行行ったり映画見たり劇場行ったりして楽しく暮らしてます。

③実家とも普通に仲がいい

実家の話してる人をあまり見ないので私の話になりますが普通に実家の家族と仲良しです。お互いの誕生日にプレゼント贈りあったり、コロナでここ一年半はできていないですが食事に行ったり、遊びに行ったりね。なんかあったら相談するし、実家の方も相談してきたり。

④友達と話題

これは〜普通にいそうな雰囲気だけど、他人の話はよくわかんないなぁ。愚痴垢の人って大体本垢持っててそっちでプライベートの話するからよくわかんないんですよね。
私の場合は浅い友達がそこそこで深い友達は少ないかも。私のいう深い友達っていうのは言いたいことを飲み込まないでいられる相手という意味です。多少気を使いながら話す友達は浅い友達。趣味友達は浅い人が多い。まぁだって立場とか事情違うから。同じアイドルが好きというだけですからね。だから話題がプライベートな方向とか時事問題とかに移ると無難なことしか言わないようにしてる。いや、だってアイドルの話してる時は知らなかったけどすごく右に偏ってる!とか反ワクチン主義!とかいろんな人いるじゃないですか。だからもう共通項以外は無難なこと言っておいた方が身のため。私は手作り・手料理原理主義みたいな人、結構馬鹿にしてしまうんですけど、それをリアルの人間関係で誰彼構わずあらわにしているとトラブルになりかねないので言わない。転職をやたらに繰り返す人にもいい気持ち持ってないけど、これもリアルの人間関係だと深い友達以外には絶対言わないな。

⑤身近な人にも愚痴を言うのか?

これは言ってます!私は言ってる。
特に旦那に夕飯食べながら仕事の愚痴とか話してる。なんとか部のなんとか部長がろくにわかってないのにすごい面倒なことばっかりうちに押し付けようとしてきてうちの次長がなんとか押し返したんだけど云々、とかそういう話してる。あと現場のなんとかさんが頼んだこと全然やってくれないくせにこっちにはめちゃくちゃ急かしてきて云々とか。言いますね〜!ただ相手は選んでる。浅い友達には言わないなぁ。これもトラブルを避けるためです。

今それほどストレスがないのでそんなに言うこともないですけど。なんか今ストレスあったかな。めんどくさい人いますけど別の部署だったりして割と遠いところにいるからそれほど困ってもいないんですよね。あと人生において面倒臭い人との関わり絶対避けられないよね。諦めるしかない。

⑥身近な人に芸能人の愚痴を言うのか?

これ、私は言ってる〜!相手は厳選しますけど言ってるわ。でも大体こっちで書いて発散してるからわざわざリアルで言うほどのこともないんだよな。書いた時点でスッキリしてるんで。「滝沢の足でも舐めたのかな?」とか言いますね。「売上やばくない?」とか。でもやっぱりここで吐き出しちゃうとそれでスッキリするから口に出して言うのは少ないかも。やっぱりリアルな人に言うのはリアルに遭遇した不快の話が多いですね。電車で出会った迷惑な人の愚痴とかはこっちに書くほどのことでもないからそれは人に言ってるな。エレベーターで遭遇した嫌なやつの話とか。

⑦オンラインとオフラインで使い分けてる

これ私はそうですね〜。韓国インテリア嫌いって話、リアルで言ったことないかもしれない。でもこっちでムカつく他部署の上司の話も書かないですね。そこまで困ってないのもあるんで。だって会議とか時々のはた迷惑な指示以外で困らされることがない。

⑧愚痴ばっかり言っている人は褒め言葉等ポジティブなことはあまり言わない、わけではない。

私の場合は、ですけど好きなものの話をこっちであまりしない分、リアルでは好きなものの話してることが多いかもしれない。こっちは読んだ本以外あんまり好きなものの話しないもんな。リアルで喋っちゃってるからこっちで書く欲求を覚えないんですよね。好きなもの、好きなこと、ここがいい、とかは好きが同じ人にわーっと喋るのが楽しい。別にExcel添付してなんだかんだ書きたい気持ちにならないんですよね。いや、そうでもないな。エクセル添付してますね。友達にエクセル送り付けてるわ。こんなに伸びた!とか。

結論:普段も愚痴を言うけど内容と頻度はネットとは違う

結論私についてはそう言うことになります。リアルで一切愚痴を言わない人ではないですね、私は。リアルでも言ってる。でも何について言っているか、どれくらいいうかはネットと同じではないです。