見出し画像

ジャニオタが語る:JO1、ボイメン、超特急!!ジャニーズ以外のメンカラ赤のメンズアイドル

さて、前回記事で「ジャニーズにおけるメンカラ赤のアイドルとはどんな人か」みたいな話をしていましたが今回は非ジャニーズのメンズアイドルのメンカラ赤について考えたいと思います。

まず基本の話ですがKーPOPアイドルにはメンカラがありません。ただグループごとにカラーはあるようです。大人数だったりしますもんね。SEVENTEENとかメンバーみんなで13人もいますもんね。13色設定したりしたら大変なことになります。ペールオレンジとか作らないといけなくなってしまう。

ただ韓国系でもあくまで日本のアイドルでもあるJO1はメンカラが設定されています。これは設定された時韓国系ファンでJAMである方には割と評判がよろしくなかったようですね。日本アイドルから流れてきたJAMには評判良かったようですが。

他には名古屋の雄ボイメンも設定されていますし猫で大人気のDISH//は公式ではないもののファンが決めたものが存在、皆さんご存知超特急、Da-iCEもメンカラがあります。

では、非ジャニーズアイドルのメンカラ赤についてご紹介しましょう。まずは一覧。順不同です。とりあえず私が思いついた非ジャニーズアイドルを調べたのが以下の4名です。

JO1:豆原一成
超特急:ユーキ
BOYS AND MEN:辻本達規
Da-iCE:花村想太

DISH//はメンカラ赤いませんでした!なんと北村匠海くんは青らしいです。私なら彼の顔から赤にしちゃうけどな。。性格知ったら青って感じの人なのかもしれませんけどね。

一人一人見ていきましょう。

①JO1  豆原一成

豆ちゃんは私、日プ見てた時から好きでした。だって好青年なんだもの!JO1内における「妹の彼氏だったら嬉しい男」No.1ですよ。妹が「彼氏紹介するね〜」って連れてきたのが豆ちゃんだったらめっちゃ嬉しい。いい子っぽい。妹に悪いこと一切教えなさそう。不慮の妊娠とかもなさそう。誠実で思いやり深くてしかもダンスするとバチバチにかっこいいでしょ?最高だと思います。

豆ちゃんも主人公感のある男です。というのは正直日プの編集によってそう思い込まされてるのかもしれませんが。だって一話から豆ちゃんと川尻くんと汐恩くんとhicoとみんなすごい特別扱いでしたものね。実際は最初から最後までずっと見続けていても豆ちゃんってダンス上手だし頑張り屋さんだし表情はあんまり変化しないけど負けず嫌いだし、なんですがそんなに民を率いていくぜ、みたいなカリスマ感じないし、そんなテロップになるような印象的で深いセリフを吐いたりはしないんですよ。ただ最初のイメージ通り真面目で朴訥な感じで性格良くて笑顔がはにかんだ感じでキュートで、妹と結婚してほしい。君になら妹を任せられる。

日プにおいて主人公になりそうなのはやっぱり豆ちゃんだと思います。というのは川尻くんはちょっと三白眼で性格はホワホワですが見た目がクールな感じなのでどうしても青っぽいんですよね。主人公のライバル役。ただあまりにも人格者で奢らないように気をつけているので喧嘩とかはしなそうな感じのライバル。あと経験豊かなバックダンサーということで番組内での扱い神だったのでちょっと視聴者が自分を重ねられるような共感性に乏しいキャラづけだったのでそうなると豆ちゃんか汐恩くんかになる。

汐恩くんは態度誤解されがちで不器用で、でもダンスうまくて顔が可愛いので赤になれそうな男子なのですが、結構マイペース?内に秘めた熱さ、みたいな点でちょっと豆ちゃんの方が王道だったかな〜という感じがするので豆ちゃんがやっぱ主人公かな〜。一回韓国で挫折している、というこの背景が主人公にしてはちょっと、なんですよね。挫折はいいんですけど主人公の挫折過去って伝聞で聞くケースあまりないのでね。でも私は見ていた時汐恩くんにはキラッと光るものを感じました。

なので総合すると豆ちゃん、JO1の主人公だと思います。だから赤ピッタリ!見た目も好青年で王道なので!

②超特急 ユーキ

ちょっと癖のある顔のイケメンなんですよね、ユーキくん。目がなんか印象的。
前に超特急のバラエティ番組みたいなの見てたんですけど、それを見てもユーキくんには何か引力みたいなものがあって目立っていたのでやっぱり彼が赤なの納得です。赤ってあまり背が高過ぎる人はならないんですよ、ジャニーズセオリーで言うと。そういう意味でも彼はメンバーにおいて中間的体型でいかにも赤らしかったですね〜。ドジっ子担当で誤字脱字がすごいとのことですが。

ただ超特急ってメインダンサーとバックボーカルのグループなのでユーキくんはダンサーなんですよ。ダンス上手。メインボーカルではないですね。でも写真なんかでは真ん中に写ってるんでセンターだと思います。超特急は曲が結構好きで5曲くらい持っててMVとかも見るんですけどインタビューは読まないしバラエティもそんなに本数見てないのであんまり言えることがないです…。

③BOYS AND MEN 辻本達規

彼はめちゃくちゃ目立つ人なのでボイメン見たら真っ先に覚えてる人じゃないかな?彼はマッチョで声がすっごいハスキーで熱血って感じの人ですね。「俺頭あんま良くねーから難しいことはわかんねーけど」とか言いながら熱いこというタイプ。ゾンビ映画とかで怪我人とか爺さんとかを置いて行かない男ですね。歩けなくなったおばあちゃんが「もう私は十分長く生きたよ。置いていっておくれ」とか言っても「何言ってんだよ婆さん!200歳まで長生きしろよ」とか言いながらおんぶして、さらに誰よりも早く走りそう。よくわかりませんが、私の辻本さんのイメージです。ハートの熱さと人情の深さが魅力!みたいな。バラエティとか見てても彼目立ちますね。よく知らない私としましてはボイメンのイメージはほぼ辻本さんです。

でもひょっとして彼はセンターではないのかな?「ボイメン センター」で検索しても出てこないし写真を結構見たいんですけどあんまりセンター固定じゃなさそうですね。よくわからない。

④Da-iCE:花村想太

実はDa-iCEがこの中で一番わかりません。一曲しか持ってないし。花村想太さんのことも今初めて名前を知った感じです。これから顔も検索します。

検索しました。なんとなく線の細い寂しそうな感じの顔ですね。力強い感じのイメージはないなぁ。確かDa-iCEって音域広くて歌のうまいグループだったと思うんですけど。AAAとかの後輩ですよね?曲がそんな感じだったと思います。

花村さんはリードボーカルなので真ん中だしそういう意味で赤なのかな?性格がわからない状態で顔だけ見るとピンクっぽい感じがするんですけど。ピンクが黄色か白、みたいな。黄色も淡いトーンの黄色。

Da-iCEはファンの書いた紹介シートみたいなのが見つからなくて彼のキャラがよくわかりませんでした。自分でもよく知らなかったし。


総括すると熱血、もしくは王道主人公タイプの人がやっぱりメンバカラー赤を当てがわれがちな点、ジャニーズと同じだなと思いました。