【日記】うちの家族はLINEグループを作ってない

今日のnoteの題材をどうしようかなーと考えながら歩いていた時、ふと思い出しました。うちの家族はLINEのグループを作ってないことに。

とはいうものの、別になかったことによる支障は今までなかったんですけどね。そもそもなにか連絡するときも基本1対1でどうにかなるし、LINEだとレスポンスが遅いので電話をかけることになりますし。僕自身も普段から連絡するわけでもないので、だったらLINEじゃなくて電話にするか…となりがちです。何のためにLINEを入れてるんだかわからないですね、こうなると。

そして作ってない理由なんですが、僕視点だと作るきっかけが分かってないこと、僕以外の家族の視点からだとそもそも家族だけのLINEグループを作る文化があることを知らないというのがあると思います。僕は1人暮らしをしてるんですが、僕以外のみんなは実家で暮らしてるのでわざわざLINEグループを作らなくても連絡くらいなら家で面と向かってできるのはありますよね、たぶん。

僕きっかけで作ってない理由なんですけど、作ったところで動く未来が全然見えないからです。僕自身基本LINEは使わないし、弟も両親もそこまでLINEで共有することがない感じがするので作ったところで埋もれる気しかしないです。両親も全く気にかけてないってことはないと思う(仕送りしてくれる時は結構な量を送ってきてくれる)んですが、1人暮らしをしてた10年の中で親の方からLINEや電話が来たことって両手の指で収まるくらいの回数しか来た記憶がないです。まあ頻繁に連絡を寄越されても困るんですけど。

まあ僕にしても家族にしても、割と大事なことを事後報告で済ませるんですよね。僕が新卒の会社を辞めたときも直後じゃなくて半年か下手したら1年くらい後に伝えたはずだし、母親が病気になったことも、その直後でなく実家に帰るタイミングを伝えたときに初めて知りましたし。ポジティブなことならともかく、ネガティブなことを伝えるのってかなり億劫になるのはそうなんですけど、とはいえ家族という間柄でかなり遅くなるっていうのはどうなんかなあ…?ってなりましたね、書きながらそう思いました。

そんな感じで改めて疑問には思ったものの、個人的にはこれくらいの距離感がちょうどいいです。というか1人暮らしの気軽さが本当にハマりすぎて…。本来であればそろそろ結婚も考えたり孫の顔も見せたいな、という考えがよぎりはするんですが、僕が結婚生活や子育てに向いてるとは全然思えないのですまんな、とはちょっとだけ思ってます。将来何が起こるかわからないのでほんのちょっと、0.1mmだけ希望は持っておきますが、まあ…ね。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?