【日記】niconico、プレミアム会員料金改定するってよ

今思えばだいぶ粘ったな、というのはあるんですが、12/4にniconicoから「2024年3月よりプレミアム会員料金を改定する」というリリースがありました。月550円が790円になるとのことです。

僕個人としては、値上げをしたからといってプレミアム会員を解約するつもりはさらさらないです。もちろん値上げがないに越したことはないんですけどね。理由は大きく2つです。

・正直12年以上払い続けてるので感覚が麻痺している
→こうやって書くとだいぶniconicoにお布施してるなあと思うんですが、そもそも12年前は一般会員だとできることがかなり限られてたんですよね。ニコ生がまさにそうで、当時はプレミアム会員じゃないと配信をすることができませんでした。なので配信をしたいがためにプレミアム会員になってますし、それに付随して得られるメリットも享受しながらniconicoを使ってました。今でこそ一般会員でできることもかなり増えましたが、正直月550円なのでそこまで大きな額でもないんですよね。12年前は学生でクレジットカードも持ってなければ携帯の料金も親に払ってもらっていたのでwebmoneyでちょっと割高に払ってたので毎回お小遣いからがんばって捻出してましたけども。あと月790円でもYouTube Premiumよりは安いですからね。為替の影響はあるにしても今のYouTube Premiumの料金って月1280円ですからね。円安じゃなけりゃもうちょい安いんですが、それでもです。

・国内の企業が運営しているのでなんとかして存続してもらわないと困る
→niconicoだと競合相手という意味ではYouTubeだったりTwitchだったり、その他たくさんの配信サイトがありますが、基本的に運営が海外企業なんですよね。もちろんYouTube等の方が規模がでかいのでほぼ日本語にしか対応していないniconicoが差をつけられるのは致し方ないんですが、日本の価値観と海外の価値観はやっぱり違うので万が一があったときに日本国内の企業が運営しているものがないと厳しいよな、とは思ってます。これは動画共有サイトに限った話ではなく、SNSもそうなんですけどね。現にTwitterがXになってかなりてんやわんやしてますし。

まあniconico自体に何も不満がないというわけではないんですけども、10年以上ネットでいろいろできたのは半分以上niconicoがあったおかげですし、そういった意味でも本当によっぽどのことがなければプレミアム会員でいつづけるんだろうな、とは改めて思いました。それはそれとしてどこかのタイミングで支払方法を携帯料金合算からクレカの年額払いには切り替えますけどね。ちょっとでも安くなる方法があるのであればそれに乗り換えるのは自然なことなので…。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?