【競馬】4月は調子が良かったので振り返ってみる

毎週JRAの重賞は買ってて、まあ都合よく的中するわけではないので収支は基本マイナスなんですけど、今月はかなり調子が良かったです。暫定ではあるんですが、9000円分購入して払い戻しが13000円、回収率がおよそ144%ということで1か月の収支としてはおそらく過去最高です。そんなわけで今月の馬券を振り返ってみます。

ちなみにですが、馬券を買う際にはJRAサイト内の「今週の注目レース」のデータ分析ページを軸に、netkeibaのデータ分析や予想、スポナビの予想とアプリ内のAI予想を参考に決めます。基本的にはJRAのG1が1000円、G2・G3と地方Jpn1が500円を上限として、そのほかnetkeiba内のPOGで指名した馬が出走してたときに少し買ってます。


4/3(川崎記念)

ワイド:2-6(400円)
3連複:2,6-4,7,8,9(各100円)
結果:的中無し
→地方交流なのでJRA勢が上位は堅いだろうと思いながら軸にした2頭が揃って5着と9着になってあれ~?ってなりました。まあヒモにしてた2頭が2着と3着になってたんですが、軸かヒモかどっちかだけが来るのはよくあることなのでなんともです。ちょっとライトウォーリアを軽視しすぎましたね…。

4/6(NZT・阪神牝馬S)

・NZT
ワイド:3-7,11(300円、200円)
結果:3-7的中(1170円)
→3番のボンドガールはPOGで指名してたしデータ的にも狙えたのでそれを軸に、相手も2番・3番人気を買ったんですが、そのうちのエコロブルームが1着で軸のボンドガールが2着になりました。ワイドで3.9倍は結構ついたな~って感じです。

・阪神牝馬S
ワイド:1-7,9(300円、200円)
結果:1-9的中(740円)
→1番のマスクトディーヴァはこのメンバーの中では頭1つ抜けてるだろう、というので相手は2番・4番人気を買いまして、結果4番人気のウンブライルが来てマスクトディーヴァが1着だったので3.6倍のワイドが的中しました。まあ困ったら川田騎手を買っとけってのはありますね。

4/7(桜花賞)

ワイド:9-2,7,12(200円、100円、300円)
3連複:9,12-2,7,8,18
結果:ワイド9-12的中(840円)
→ステレンボッシュとアスコリピチェーノは来るだろうなと思って3連複はその2頭軸にして、結果その2頭は来てワイドは的中したんですが、3連複はヒモが来ませんでした。3着に来たライトバックは直前で買い目から外したので少し悔しかったですね。ヒモに入れてたスウィープフィートが4着だったのもその悔しさを増幅させましたね。

4/13(中山グランドジャンプ・アーリントンC)

・中山グランドジャンプ
複勝:10(500円)
結果:10的中(2750円)
→1番人気のマイネルグロンが人気しすぎていて、ワイドにしても3連複にしてもうまみがなさ過ぎると思ったので、データで上位だったニシノデイジーの複勝1点で勝負したら3着に入ったのでめでたく的中となりました。単勝3番人気でこの払い戻しはあまりにも旨すぎましたね。まあ複勝だとマイネルグロンが馬券内に入ってくれた方がもっと付いたとは思いますが…。とはいえそのマイネルグロンは跛行を発症していたみたいなので致し方なし。無事に帰ってくることを祈ります。

・アーリントンC
複勝:12(100円)
ワイド:3-5(400円)
結果:的中なし
→上位人気で来そうだった3番と5番、そしてデータで上位に来てたのでワンチャン狙いで12番の複勝を買ってみたんですがどうにもなりませんでした。3番のディスペランツァは1着だったんですけど、5番のシヴァースが案外でした。穴で狙った12番のアスクワンタイムは、まあ穴狙いやしなあ…って感じです。

4/14(皐月賞・アンタレスS)

・皐月賞
3連複:2-8-10,2-8-14,3-8-10,3-8-14,8-9-10,8-9-14,8-10-13,8-10-14,8-13-14(100円)
複勝:14(100円)
結果:的中なし
→3連複がだいぶ長くなってますが、要するに8番ジャンタルマンタルと10番レガレイラは来るだろう…と思ってそれを軸に買ったんですが、レガレイラが6着で無印にしてたコスモキュランダが2着だったので全部外しました。やっぱ最大10点の3連複はムズイわ…。

・アーリントンC
ワイド:1-3,8(300円、100円)
馬連:1-3(100円)
結果:なし
→データを参考に、1番ハギノアレグリアスを軸に3番ヴィクティファルスと8番テーオードレフォンをヒモにしたんですが、ハギノアレグリアスは3着に来たもののヒモ2頭が結構沈んでしまいました。1・2着だったミッキーヌチバナとスレイマンは悩んで結局買わなかったので、ここは見る目がなかったな…と。

4/20(福島牝馬S)

複勝:8(300円)
ワイド:1-8(200円)
結果:複勝8・ワイド1-8的中(810円+1360円=2170円)
→そもそもこのレースが荒れやすいというのを頭に入れたうえで、それでもデータ的に逆らえなさそうだったコスタボニータと、先行できそうなウインピクシスをワイドと複勝で買ってみたらまさかの全的中でした。これは確認した時にニヤケが止まりませんでしたね。とはいえライトクオンタムとシンリョクカが結構危ない形で競争中止になってたのでoh…とはなってしまいましたが。とにもかくにも、人馬共に回復を祈念します。

4/21(フローラS・マイラーズC)

・フローラS
ワイド:1,8,13(1-8 200円、他100円)
結果:8-13的中(670円)
→全体で400円だったのはPOGで指名した馬が京都3Rに出走してたのでそれに複勝を買った分です。これは外れてました。で、本題のこちらはデータ的に上位だった1番バロネッサ、8番アドマイヤベル、13番カニキュルをBOXで買って結果アドマイヤベルとカニキュルのワイドが的中でした。カニキュルと4着だったクリスマスパレードはどっちにするか最後まで迷ってて、着順もハナ差だったので確定するまではだいぶソワソワしてました。

・マイラーズC
ワイド:14-3,10(300円、200円)
結果:3-14的中(570円)
→メンバー的に3番セリフォスと14番ソウルラッシュは固いだろうと思って、データから魅力があった10番コレペティトールも買ってみたんですが、結果1.2着は想定通りのガチガチ決着でした。100円分を馬連に変えてもよかったなかな…と思いつつ、この日はトリガミにならなかったのでよしとしよう、という感じでした。

4/27(青葉賞・ユニコーンS)

・青葉賞
ワイド:7,9,15(各100円)
馬連:7-9,15(各100円)
結果:ワイド・馬連7-15的中(1130円+2960円=4090円)
→何を買うにしても6番人気以内で馬券内のほとんどを占めるレースだったのでそこから選ぼうと思っていて、7番シュガークンを軸に9番ヘデントール、15番ショウナンラプンタを買いました。そしたらちょっと穴気味で狙ってたショウナンラプンタが2着、シュガークンが1着に来てワイドはもちろん馬連も当たるという結果になりました。もちろんニヤケました。ちなみに最終的にショウナンラプンタは単勝7番人気になってたんですが、買った時は6番人気だったんです。早めに買ってたことが功を奏しました。

・ユニコーンS
ワイド:5,12,13(各100円)
複勝:13(200円)
結果:的中無し
→このレースに関しては時期も競馬場も何もかもが変わったので、データというよりは見れる予想を参考にしつつで5番ラムジェットと12番ムルソー、そして穴として13番カゼノランナーを入れて買ってみたんですが…ラムジェットは1着だったもののほか2頭が来ませんでした。とはいえ同じタイミングで買った青葉賞が上のような結果だったのでまあいっか、となりました。だってこの日単体の回収率が400%だったんだもん。

4/28(天皇賞(春))

ワイド:12-14(300円)
馬連:12-14(200円)
3連複:12,14-1,4,5,7,16(各100円)
結果:的中無し
→データ的にも実力的にも12番ドゥレッツァと14番テーオーロイヤルは固いだろうと思って、この2頭を軸にワイド・馬連・3連複を買いました。結果テーオーロイヤルは1着に来たんですけどドゥレッツァがめちゃくちゃ沈んでしまったのでどうにもなりませんでした。まあドゥレッツァは軽い熱中症になってたようなのでこればっかりは致し方なし。ついでにヒモに入れてた5番ブローザホーンが2着に来たのはよかったものの、まさかディープボンドが3着に来るとは思ってなかったのでそれもごめんなさいしないとです。プボくん春天に強すぎない?

かなり長くなってしまいましたが、4月はこんな感じでした。的中率もそこそこだったのでなかなか楽しかったです。これでも今年の年間収支はまだ93%くらいなので、まだまだがんばっていこうと思います。今年の目標としては回収率80%なんですが、このままの調子だと100%も狙えそうなのでがんばってみたいですね。鬼門はG1と夏競馬です。対戦よろしくお願いします。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?