【日記】日々の生活の優先順位

昨日今日とそこまで体調がよくなく、今も仕事にこそ行けるレベルではあるけど趣味関連のことはなんもできんな…となりながらnoteを書いています。そんなわけなので今日はそんなに長くならないはずです。たぶん。

社会人になってからもう数年経ちますけど、今はもう仕事に響くかどうかを念頭にして日々生活をするようになりましたね。決して前向きな理由ではなく、仕事を休んでしまうとその分の給料が入らなくなるから何としてでも行かねば、というものです。派遣社員なんで突発な休みだと有給が使えないんですよね。

これはもうかなり前からそうなんですが、自分の中では仕事の優先順位は一番下なんですよね。ただ日々の中で一番時間を取られるのも仕事なので、どうにかして折り合いをつけている状態です。派遣社員のままでいるのも、正社員になると途端に仕事の時間と負担が増えるよな、というのが理由の一つとしてあります。その分給料は上がりにくいんですが、それは正社員の負担を放り投げてる分を買ってるもんだと思ってやってます。
一時期はちゃんと正社員になるのも考えないと…とは思ってたんですが、正直今の仕事のしんどさで休日に仕事のことを考えたくないのもあって頓挫してます。

まあいくら仕事の優先順位が一番下で真面目にやるもんじゃないと思っているとはいえ、仕事は1人ではなく複数人でやるので、最低限同じチームで動いてる人に迷惑はかけないようにはしたいんですよね。まあその迷惑をかけないのも、今の仕事量と仕様と人数じゃどうしたってミスするから無理だろ…ってなってるんですけど。これ以上はここで愚痴ることではなく会社に言った方がいいレベルなので止めておきますが、そりゃ正社員になるのもためらうわな…ってなってます。

という意識が低い内容を鼻水が出まくる状況の中で書いてました。一回体調を崩すと仕事だけでなくプライベートも放り投げないといけなくなるので体調管理って本当に大事なんですよね。幸い今回の体調不良は軽度も軽度なのでいろいろ作業はできたんですが、季節の変わり目で自律神経破壊祭りが絶賛開催中なのでいろいろ気にしていこうと思います。もうそんな若くないですしね。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?