【jubeat】自分の好きだった版権曲リスト

最近はほとんどやってないんですが、自分が音楽ゲームを始めるきっかけとなったのがjubeatという音楽ゲームなんですね。このjubeat、版権曲(公式ではライセンス曲)としてJ-POPやボカロ曲などが収録されているんですが、このチョイスがすごい絶妙だったんですね。なので今回は自分が好きだった譜面・収録されていることがきっかけで好きになったアーティストなどなど…いくつかピックアップしていきます。メインでやってたのがcopious APPEND~festo前半くらいなのでそこが多めになるかも。

・Kick it Out
当時は(記憶が確かなら)版権曲で唯一のLv10ということもあって、ゲーム的にもすごく特別な存在だったんですが、シンプルに曲がかっこいいんですよね。そして1回削除された後に復活してます。これもかなり嬉しかったですね。そのしばらく後、結構好きで見ていた「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」という番組のOPとして起用されていたということを知りました。そういえばそうだったなあ…

・アイデンティティ
サカナクションの曲は何曲か収録されているんですが、当時サカナクションの中で一番好きな曲がこれでした。この曲に限らず、歌詞のある曲はそれか着想を得た文字押しがあるんですが、この曲だとサビの「どうして」の部分で「?」押しが2回出てきます。対策しないと押せない配置なので、考えつつ実践していくのが楽しかったです。

・CRAZY FOR YOU
版権曲といえども全部が全部知っている曲というわけではなく、この曲も最初は知らなかったんですが、たまたまプレーした時にめっちゃ好きな曲だな…ってなってしばらくフルコンボ粘着をしてました。Lv7の曲で900kほどっていう今思えばええ…?っていうスコアだったんですが、初めてフルコンボした時の嬉しさは今でも微かに覚えてるくらいには思い出でした。

・ダイナマイト
版権曲としては珍しい歌詞のないインスト曲です。しかも演奏に使用している楽器がピアノとカホン(椅子のような形をした打楽器)のみというシンプルな曲なんですが、そのシンプルさと譜面の難しさにすごくハマりました。ちなみにこの曲のアーティストである→ Pia-no-jaC ←(ピアノジャック)は、他にも数曲収録されていましたが、譜面と曲がすごくシンクロしていてどれも好きでした。

・Rocknrolla!
[Champagne]…とよりは[Alexandros]の方が伝わるかもしれませんね。要するに改名前に収録されていた曲です。正直譜面は全然覚えてないんですが、サビの部分だけは今でも年1くらいで脳内再生されるくらいにはこびりついてます。[Alexandros]名義でもいくつか収録されていたんですが、その中だとFamous Dayという曲がぶっちぎりで好きです。これも削除される前にEXCを狙ってたんだけど無理でした。1グレが精一杯でした…

・Just Awake
今でこそ好きなアーティストの1つに入るFear, and Loathing in Las Vegasですが、当時はなんじゃこの長いアーティスト名は…と思ってました。この曲もLv10だったので定期的に触ってた曲で、オートチューンを使用しているせいかなんか不自然なボーカルだな、とは思いつつも曲自体の疾走感はすごい好きでした。それからしばらくしてベガスがしっかりと好きになったときには削除されていたのでもっとやっとけばよかった~~~と思ってます。

こんな感じで、特にjubeatとでのエピソードがある曲を中心に数曲上げてみました。これ以外にもMy HEROやされど奇術師は賽を振る、Fantasistaなど好きな曲はたくさんあるんですが、自分が触れる前に削除されていた(もしくは認知していなかった)曲、jubeatではなくギタドラの方でハマった曲などもあるので今回は泣く泣く除外しました。そんなわけなのでどこかのタイミングでGITADORAきっかけでハマった曲を紹介したいですね。何事もなければ次かその次のタイミングで書いてみようと思います。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?