【IIDX】自分の得意/苦手を改めて認識してみる

以前中伝を受けたときに「3曲目の天空の夜明けが全然押せなかった」というのをどこかで書いた気がするんですが、認識の面も含めて物量譜面がとても苦手です。逆に皿や(そこまできつくない)ソフランなどは得意な方です。ただ段位認定は皿やソフランの地力が必要な場面はそう多くなく、基本は鍵盤の地力がないとどうにもならないのでここの練習はしないとな…と思ってるわけです。

ここで改めて、CPIのリコメンド/逆リコメンドを見てどうしたらいいかを考えていこうと思います。この記事では、リコメンド上位の曲は「あなたと同じくらいの腕前の人はこの譜面ができるはずだよ(=すなわちこの分野/譜面が苦手だね)」、逆リコメンド上位は「あなたと同じくらいの腕前の人はこの譜面は普通はできないはずだよ(=すなわちこの分野/譜面は得意だね)」という前提です。

それを踏まえたうえで、まずリコメンド上位20曲がこちら。

まあ予想通りというかなんというか、基本的に物量譜面ですね。特にTIEFSEEに関してはだいたい7人中6人がハードしてるくらいなのにできてないわけです。実際TIEFSEEは全編に渡ってそれなりの密度の鍵盤を叩き続けないといけなくて、集中力が切れるので厳しいです。
そしてdj TAKAが関わってる譜面がかなり入ってますね。いわゆるTAKAトランスの系統の譜面はずっと苦手なんですが、BPMが中速帯であるのと配置に少し癖があること、そして鍵盤密度が基本的に一定ないし尻上がりであるというのが原因だと思います。それ以外の曲も一定以上の密度を叩き続ける譜面が多いので、これは明確に課題です。
この中でも多少はやってないだけだろ、というものはあるんですが、半分くらいは何回もやってキツイわってなった譜面ばかりなので一旦放置して地力上げした方が精神的にいいだろうな…とはなってます。

それでは次に逆リコメンドの上位20曲を見ていきます。

ある程度自覚はあったんですが、基本皿とソフランですね。ほかにちょこちょこトリル譜面があるくらいです。実はノーツレーダーでいうところのPEAKはNOTESほど苦手意識はなくて、途中で緩急があったほうが集中しやすいのと、RANDOMで当たり譜面を引くとあんみつがしやすいから、というのはあります。さすがに同時押しが増えると厳しいですが、ギガデリやGiGaGaHell辺りが入ってるのはその辺りが理由です。
皿やソフランが得意なのは、普段配信で見てる人の得意分野であることに影響されていること、その2つが対応できるのであれば鍵盤密度が高くないので戦える可能性があることの2点が主ですね。ARENAにおいてこれらの曲を抑えておくと自選でしっかりポイントが取れるから、というのもありますが、結局は物量譜面もできないと勝ち切れないのでこの辺はどっちもどっちです。

というわけでリコメンド/逆リコメンド上位20譜面を見ましたが、まあそうだろうなという感じでした。常に鍵盤地力をどうやって上げるかは考えてるんですが、これまで以上に苦手を克服する方向でやっていった方がいいかもしれないです。幸いにしてもう少しで今作のプレー回数が1000回に到達するので、STANDARDでASSIST EASYを活用しながら☆12の物量になれること、そして☆11以下でノーツを取りこぼさないように拾うこと(=EX HARDやFULL COMBO狙い)をやっていくのがしばらくの方針ですね。もちろんSTEP UPもたまには使っていくことになると思います。そのうえで、今作が終わるまでには中伝を取得できるようにがんばります。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?