【日記】文章も自分も飾りすぎない方がいい

たまたま述語が重ねられたのでこういうタイトルになってますが、そんな深い理由はないにせよ最近思ったことがあるのでこれで1本記事を書きます。

まず文章ですが、本当に稀にではあるんですけど色も文字サイズもとにかく使えるもんは使えと言わんばかりに賑やかなブログの記事があるんですよね。僕は基本的にどんな文章であれ最後まで読みはするのでどんな内容であったかは把握はするんですけど、大体その手の記事を読み終わった後の感想は「目がちかちかする」です。それに加えてものすごく長い文章であれば疲れた…が勝ちますね。時間を無駄にしたとまでは思わないまでも、もうちょっとなんとかならんかったんか?とはなります。

文章の巧拙(長さ含む)自体は自分も言えた口じゃないので置いておくとして、色使いと文字サイズの大きさは気を付ければすぐにでもどうにかなる類いのものです。確かに強調させたいときは拡大ないし別の色を使うのはそうなんですが、色やサイズの種類が多すぎるとそっちに気が行って肝心の文章が入ってこなくなるんですよね。何を書くかにもよるんですけど、同系統の色を意味もなく使い分けてるともう内容が入ってこないです。文章を書くことだけに限ったことじゃないんですけど、自分ができるからと言ってそのスキルや機能を全部使わないといけないわけではないですからね。必要に応じて使い分けられてこそ、なので。

ついでに言えば小さい文字サイズや打消し線もあまり多用するもんではないと思ってます。あくまで個人的な感想ですけど、それだけで文章がオタク臭くなるんですよね。たぶんアニオタwiki(仮)やニコニコ大百科でこのスタイルの文章が多用されてるせいでそういう認識になってる説はあります。

そして後者の自分ですが、自分を飾る…もとい猫をかぶりすぎてると、どうしたってボロが出るしどこかでしんどくなる時が必ずやってくるので、それなら最初から自然体でいた方がいいよね、というレベルの話です。特に僕個人は、最初に猫をかぶって後で結局維持できなくなったことが多数あったので戒めもかねて、です。仮に素でないキャラクターを何の苦労もなく維持できるのであればもっとどうにかなってたと思います。リアルでもネットでも。

少なくとも内面はそうなんですが、外面はTPOは守りつつも程度飾っていきたいよな、とは思ってます。服も必要なものも含めてかわいめなものも買って着たいし、髪色もメッシュにするか全体を染めるかは置いといて派手目な色に染めたいし。そう考えるたびに来年で30になるんだよな…という心理的なブレーキが死ぬほど効くんですが、どうにかしてこのブレーキから足を離したいもんです。アクセルべた踏みで生きたいじゃん。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?