【日記】何かを継続できるということはえらい、ということ

今現在はnoteは週2回、ゲーム配信は週3,4回、ラジオ配信は週1回、音ゲーは週5回、YouTubeのShortsは毎日、ランニングは週3回、仕事は週5日のペースで繰り返してます。いろんなものをそれぞれの頻度で繰り返してますが、改めて見るとこれだけのものをこれだけの頻度で繰り返してる自分、すごいですね。

まあ仕事はともかく、それ以外のことに関してはよく続いてるなあって思います。特に音ゲーと配信は1回やろうとしたら2,3時間は平気でぶっ飛んでいくので平日にやるにはそれなりの覚悟がいります。今となっては日課というか日常になっているのでだいぶマヒしてますが、仕事帰りからの賞味6時間でいろいろ済ませてるのでそりゃ疲れは取れんわなってなりますね。本来であれば体を休める日を作るべきなんですが、それによってもろもろを飛ばすとなんか周りの人に置いていかれた感がすごくでるので全然勇気がでません。

まだ日課のようなことを繰り返すだけならいいですが、曲を作ったりクイズ作成などの定期的にはやらない作業もたまに発生するので、それも含めれば結構な時間になる…んですが、案外動画を見てる時間やぼーっとしてる時間も長いので、配信やDTMなどに費やす時間も増やそうと思えば増やせます。たぶんやれるんですけど、きっとどこかで潰れるんですよね。アウトプットの時間が増えるとそのぶんインプットの時間は減るのでこれまで以上に薄っぺらくなりますし、その時間を増やしてもリターンが想定していたものより来ないとシンプルに心が折れます。このリターンは自分でコントロールできるものではないとはいえ、どうしても脳裏にちらつくのは否定できないですし。いろいろとやろうとするのはいいことなんですけど、それで体を壊したり精神を病んだりするのも本末転倒なので、いい感じのラインを探し続けるのはずっとやり続けないとなんだな、とは思いますね。

というか、いくら給料を人質に取られてるとはいえ仕事を週5で、しかも拘束時間が10時間以上もあるのに続けられてるのは本当にえらいと思います。正確には続けられるというか続けざるを得ない、なんですが。最近はこれのせいでちょっとメンタルが崩れがちなので本格的にどうにかしないといけないんですけど、ぼちぼちがんばっていこうと思います。新たに始めたいこともありますしね。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?