【日記】個人的に好きなウマ娘をランキングにしてみた(2024.3)

最近の自分のnoteの記事があまりにも自問自答の連続でなんかつらくなってきたので、いろいろ文体や話題を変えてみようと思います。

そんな感じなので唐突に「個人的に好きなウマ娘ランキング」を開催します~~~!!!

現在では114人ほどいるらしいんですが、その中でキャラクターのみの視点で勝手にランキングを付けて発表をしようと思います。ここでキャラクターのみとしたのは、元ネタである競走馬まで含めるとかなりややこしくなる(うえに現役をリアルタイムで見たことがあるのが現状デアリングタクトの晩年しかない)からです。そして、一応ランキングを付けはしましたがそれぞれのキャラにそれぞれの良さや好きなところがあるので、あくまで好きな要素が多かったものが並んでる、と認識してください。異論は受け付けますし、なんならコメント欄でその愛を語ってください。

それでは10位から一気に行きます!

第10位:シュヴァルグラン
内気な性格なんだけど秘めたるものがあるところとかなんでもかんでも口にしてしまうところとか、かわいいですよね~。あとは特にアニメでしっかりと描写される野球要素。ベイスターズファンとしてはガチャで引かざるを得なかった。しっかりとお出迎えしてます。

第9位:イクノディクタス
しっかりしてそうだし実際しっかりしてるんだけど、はっちゃける時はめちゃくちゃはっちゃけるギャップがすんごい好きです。育成シナリオでも結構かわいい面が見られるのでちょっとグサッと来ました。そりゃ心の中のマックちゃんもざわざわしますわよ…

第8位:マチカネタンホイザ
本人にはそこまでの自覚はないんでしょうけど、かわいいの塊ですよね。声も癖があるけどすんごいかわいいし。あとところどころ独特な日本語が出てくるところもブーストがかかってます。えい、えい、むん!

第7位:タニノギムレット
いろんな方向にぶっ飛んでるキャラは多数いれど、ギムレットほどぶっ飛んでるキャラはそうそういないです。そのぶっ飛び方が好きなんですよね。リアルにいればなかなか意思の疎通は大変だとは思いますが。あと史実の娘繋がりでアグネスタキオンとやり合うのも好き。

第6位:ヒシミラクル
他のキャラと比べるとびっくりするレベルでストイックさはないんですけど、その分親しみやすさが段違いなんですよね。そんなゆるふわさが癒しになります。早くお出迎えしたいけどなあ…

第5位:サクラローレル
このキャラもまだお出迎えはできてないんですが、シンプルに見た目が好きです。それに加えて芯の強さや意外とヤベー奴みのある感じとか、いろんな面が垣間見えるのもいいですね。それにしても鬼コスローレルはあれはちょっとだめです、本当によくない。いろんなもん破壊されるて。

第4位:シリウスシンボリ
はい、このキャラによって夢女にされてしまいました。イケメンすぎるでしょいくらなんでも。見た目もさることながら、アウトロー気質ではあるもののちゃんとフォローすべきところはしているところ、あとルドルフとバチバチなところもいいですね。こんなシリウスでもすべり台はちゃんと滑ってくれるんだ…

第3位:ヴィブロス
あまりにもあざといので本来であれば敬遠しがちなキャラ付けではあるんですけど、カレンチャンも含め不思議と推せるキャラになってるのはちゃんと努力すべきところは努力しているのが描写されてるからなんだと思います。それはそれとしてωな口とかいいよね…。あとシュヴァルグランのところでも書いたんですけど、やはりベイスターズファンとしては…ね?

第2位:ダイタクヘリオス
ヴィブロスも含めてなんですけど、たぶんギャルみたいな押しが強かったり天然の陽キャみたいなのが好きなんですよね。リアルだとあまり関わりたくないタイプなんですけど、フィクションだと逆に好きになるのは見てて元気になるからだと思います。あまりにも太陽すぎるしホーム画面とか育成シナリオとかで眺めてると本当にポジティブになります。

第1位:アグネスタキオン
そのものの話、どこかのタイミングでアグネスタキオンを見かけてなかったらウマ娘にハマることも、ひいては競馬が好きになることもなかったんですよね。それくらいまず見た目が好きだったんですが、ゲームをし始めてより狂気な面やかわいい面を見れてよりハマりまして、もう今ではすっかり立派なモルモットくんになってしまいました。トランセンドのシナリオに出てきたときのタキオンもキャラ全開でよかったね…。今後何かしらのタイミングでまたランキングを更新することもあるかもですが、タキオンに関してはずっと1位が動かなさそうなので殿堂入りです。

そんな、現時点での好きなキャラランキングでした。ちなみに、まだちゃんと知れていないという点でランキングには入ってないですが、トランセンドとかスティルインラブもハマりそうな予感がしてます。特にスティルインラブは史実周りからあまりにもロマンティックすぎるのでちょっと身構えとかないとですね。早くて秋華賞の時期かなあ…ジュエルは溜まってるかなあ…ほかにも引きたいキャラはいるからなあ…。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?