【音ゲー】ドラムマニアを再開してからIIDXの調子が戻った(ような気がする)

ここ最近少々IIDXの調子が良くないとは言わないまでもランプ更新が滞っていたこと、相変わらず物量が苦手なのが改善しないというのでややモチベが下がり気味だったので、気分転換がてらドラムマニアを再開することにしました。どうにも腕の筋肉がなさ過ぎるってのもあったのでそれの改善もかねて、ですね。

カードを通してしょっぱな、FUZZ-UPを1クレもやってなかったせいでMatixx以降の解禁してた曲が全部ぶっ飛んでたことに気づいて結構しょんぼりしたんですけど、とりあえずできる曲をやりながら1日4クレくらいのペースで1か月ほどやってみました。再開した当初は16ビートで体幹の弱さを痛感したり、安定して踏めてたツーバスが全然できなかったり、16分を叩こうとして右手と左手が同時に出たりとすんごい苦労しましたが、今では何となくで勘を取り戻せた…気がします。以下ちょっとした収穫。

そんなこんなでひとまず赤グラまでは戻せたので、今作はどこまでコンスタントにするかはわからないけど銅ネを目指してみようと思います。平均で単曲skillが140いるので結構しんどいとは思いますが、これから新曲も追加されていくしMatixx以降の隠し曲も解禁できるようになるはずなので気長にやっていこうと思います。

そして肝心のIIDXの方ですが、ドラムマニアによって間違いなくいい方向に向いてます。基本的にはプレーする順番がドラム→IIDXなのでいい感じのウォームアップになります。物量譜面も、ある程度筋肉が戻ったことで以前よりは食らいつけるようになりました。こころなしか横認識も強くなって☆11のエクハのペースも上がった気がします。ただ一つだけ、判定がかなりSLOWに寄るようになりました。その日のプレー回数が多くなればなるほどです。おそらくはIIDXのみをやる状態より疲労が溜まるのが原因だと思うので根本的な解決ができないんですが、そこは普段の筋トレとかランニングとかでどうにかしようと思います。というかどうにかします。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?