【日記】早急にではないが近々買い替えたいモノが多すぎる

気付けば年度末で、明日からは2024年度になりますね。早すぎねえ?

そんな感じで日々やりたいことやら仕事やらに追いかけられてて、買い替えたいモノがたくさんあるにも関わらず全然買い替えられてないんですよね。お金の計算がしづらいのもあるんですが、一番の理由は「まだ使えるから」です。ビニール傘ですらまだ使えるからという理由で4,5年くらい使ってたくらいなので、買い替えるのがなかなか遅くなりがちです。とはいえ最近はその対象になってるものが多すぎるので、整理や備忘録もかねて書き出してみます。

・革靴
一番重要度が高いんですが、1年半ほど前にあまりしっくり来てない革靴をスペアとして買ってるので結局買い替えられてないんですよね。とはいえ今の革靴の底がもうツルツルで雨の日は滑ってこけそうになるので、タイミングを見つけて早めに買い替えたいところ。

・電気ポット
いつのまにか注ぎ口にあったフィルターがちぎれました。でもお湯を沸かすこと自体には何ら問題がないので買い替える必要性をそこまで感じてないです。というか電気ポットに限らず家電(炊飯器とかシェーバーとか)はもう10年ほど使ってるので買い替えたいとは思いながらも、なかなかその気が起きないんですよね。やっぱりまだ使えるからなあ…

・iPad
メインで使うほどではないんですが、今持ってるのが10年前に買ったもので古すぎるので、買い替えられるならそれに越したことはないです。まあ値段もそうなんですが、どの用途に使うかでサイズも変わってくるので仮に買うとしてもかなり検討してからになると思います。音ゲーするならproなんだけど、さすがにめっちゃ高いからなあ…

・マイク
最近マイクを動かすとノイズが入るようになってきたのもありますし、そろそろちゃんとしたのに買い替えてもいいかな、とはなってきました。マイクはマイクでiPad以上に選択肢が多いのでどれがいいのかは慎重に考える必要がありそうです。さすがに歌ってみたとかをするわけではないのでダイナミックマイクでいいとは思うんですが、その辺りも含めて自分の環境と相談しながらになりそうです。

・モニター(TV含む)
まずTVですが、全然使えるものの距離的に今のサイズだと若干小さい(19インチ)ので少し大きめなものに買い替えたいな、とは思ってます。PCのミニターも、INFINITASをするにあたって120fpsが出るモニターの方がいいかな~というのもあってそれならゲーミングモニターでもええやろか、となってます。今はデュアルディスプレイなので買い替えるなら2台同時かなあ、そうすると1台余るけどどうしようか…(もう1台はSwitchにつなげる用で置いておけるので)

・IIDXコントローラ
今使用しているのはエントリーコントローラといわれる廉価版のものなんですが、ボタンがすごいタイミングでハマるのと皿の判定が全然つかめないのでしっかりとAC仕様のボタンを使用しているものに買い替えたいな、とはずっと思ってます。実際それに買い替えるとなったら、ボタンの静音化も考えないといけないし、それ買うならゲーセンでやったほうが早くね?というのもあるので、よほどINFINITASのモチベが上がらないと優先度は低いままではありますけども。それに買い替えるにしてもモニターを買い替えてからかな…

・スキニージーンズ
お気に入りで履いてたジーンズの1本が、よりにもよってチャック付近に穴が空いてるのを見つけてしまったのでそろそろ買わなきゃ…となってます。今は黒と緑のジーンズがあるんですが、緑の方がなんか合わないなとなってるので黒か紺のジーンズを1本買い足しておきたいな、というのはあります。それに加えて、Tシャツとかも買い足したいので服周りはいろいろ整理しておきたいですね。着てない服も大量にあるので、それを処分してからになるとは思います。

他にも思い出せばいっぱいあると思うんですが、とりあえずで挙げただけでも相当あるので、予算と相談しつつ折を見て順次買い替えていきます。いくらクレカで分割払いができるとはいえ、請求が来るたびになんで分割払いにしたんだ…とは思ってしまうので…笑

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?