【日記】配信を始めて今年で12周年らしい

厳密には3/26をもってになるんですが、今年で配信を始めて(より厳密に言えばニコ生を始めて)丸12年になり、めでたく13年目を迎えることになりました。干支が1周したんだ…。ということでこれまでの配信人生を軽く振り返ります。

配信を始めた当初は自分のPCを持っておらず、親が家にいなくて弟がPCを使わないタイミングでやってたので初動は今思えば最悪でした。高3で部活を引退してから夕方の時間帯で配信を取るようになり、大学で1人暮らしをし始めてからが本格的なスタートになりましたね。今思えば、高校生の時点で自分専用のPCを持っていれば今とはかなり違うことになってたかもな~とは思いますね。2012年辺りって配信できるサイトがニコ生以外はほぼなかったからか勢いもすごかった覚えがあるので。

大学生になって1人暮らしを始めてからは自分専用のPCを買ってもらったので、Minecraftの企画を中心にゲーム実況など、やってること自体は今とあまり変わらない感じで配信してました。配信のアクティブだけで言うならその当時の方が多かったんじゃないかな、と思います。そういう配信をしながらたまにバカみたいなことをやったりして、その当時にやった「そうめん4束を何も考えずに茹でた結果餅状になったものをとにかく早く食べる」枠はほんの少し語り草になりました。BoxTVに加入したのも2015年辺りなんですが、その当時は枠を借りてMinecraftの企画をやりながら自分のところで好き勝手やる、という日々でした。

社会人になって1,2年は音ゲーからの知り合いと毎週のように遊びに出かけてたり、仕事のもろもろが重なったりしてあまり配信はしてなかった記憶があるんですが、2020年に新型コロナウイルスが流行ったあたりから時間を持て余すようになったので配信の頻度が徐々に増えていきましたね。そんなわけで今は週3のゲーム配信に週1の雑談的なラジオ配信、その他不定期でTwitchでのゲーム配信など、プライベートの時間の半分は音ゲーか配信の時間になってると思います。

まあ自分のことに関してはあまり変わりなく12年を迎えましたが、自分を取り巻く環境はかなり変わりましたね。上で当時はニコ生くらいしか配信サイトがなかったと書きましたが、今ではYouTubeをはじめTwitchやOPENREC、TikTokなどなどものすごい乱立してるといってもいいくらい配信できるサイトが増えました。相対的にニコ生のポジションがどんどん下がってきてたのに移行を考えてなかった結果、全然波に乗れなかったな…とは思うんですが、この辺りは一長一短があるので結局はいろんな要素が重なりあった結果今の立ち位置になってるんだと思います。めちゃくちゃ上振れてれば公式とかに呼ばれてたりいろんなコラボ配信に呼ばれてのかな~と思ってたんですが、まさか公式やチャンネルの放送で配信を始めた当初から見ていたゲーム実況者の方々とご一緒することになるとは微塵も思いませんでした。立場こそ思ってたところとは違うんですけど、それはそれでいい経験ができてるのでいいかな、とは。

そして、12年前には全然影も形もなかったはずの「VTuber」がかなり存在感を増してきたのと、その単語の強さはすごく感じますね。現に最近Twitterでフォローしていただいた方は半分くらいがVTuberくらいの感覚です。コラボでご一緒させていただいた人、BoxTVの企画に出演していただいた人などなどですが、今やもうVないしVTuberという単語を見ない日がないですね。VTuberについては自分がその当事者でもなければ誰かのリスナーでもないので、深く語るのは野暮だと思うのであまりコメントできることもないんですが、仮に自分がVになる選択肢を持っていたとしてもならなかっただろうな、と思います。散々Twitterとかで自撮り写真を上げてる人が急にVになりました!っていうのもちょっとなあ、っていうだけなんですけども。
一つだけ、VTuberが主語になってる文章は大体の配信者にもあてはまるだろ、とは常に思ってますけどね。誰だってコメントは欲しいし高評価はしてほしいし切り抜きも上げてほしいだろうし。本当にそれだけです。

そんなわけで全然予想してなかった方向に進んできている感はありますが、配信者としては変わらずに今まで通り活動していければ、というところです。配信以外にも自作曲含め動画も作ったりしてるので劇的に配信頻度を増やせる見込みはないですけど、ぶっ倒れない程度に新しいことにもチャレンジしていくつもりではいるので、今後ともごひいきに、見に来ていただけたら幸いです。

というわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?