『ミックス。』地上波放送

 映画『ミックス。』が、20日(土)、夜9時より放送となります。
 2015年の石川淳一監督との『エイプリルフールズ』のあと、もう一本映画をというお話をいただき、いろいろな案を考えるなかで、卓球の男女混合ダブルス(ミックス)を題材にしたロマンティックコメディーに行きつきました。私卓球好きですし、「これから卓球が来る!」と踏んでいたので。
 当時僕は、トリッキーな構成やどんでん返しのある物語ばかり書いていて、それに飽きていたこともあり、もっとストレートにお客さんの心にまっすぐ届くシンプルな物語を目指して書きました。(そのまた反動で、こんどはどんでん返しだらけの『コンフィデンスマンJP』を書くことになるわけですが)
 取材に協力してくださった卓球関係者の皆さんに感謝。
 プロデューサー陣がキャスティングに力を入れてくださって、主演は、新垣結衣さんと瑛太さんがやってくださることになり、脇を固めるのも広末涼子さん、遠藤憲一さん、田中美佐子さん、佐野勇斗さん、瀬戸康史さん、永野芽衣さん、蒼井優さん、森崎博之さん、真木よう子さん、小日向文世さんなどなど、ほんの少しの出番の役まで豪華な方々が出演してくださいました。感謝。彼らが汗を飛ばして卓球をやりまくる姿をめでるだけでも充分楽しめると思います。
 公開までの間に現実世界でも、リオオリンピックで男女ともにメダルを取り、世界卓球のまさにミックス部門で石川吉村ペアが優勝し、僕の予想をはるかに上回る速さであっという間に大人気競技と相成りました。
 撮影中、スタッフキャストの間でも卓球がブームになり、中には今も熱心に続けている方もいます。
 映画には、有名選手の方々も恐れ多くも顔を出してくださってます。
 とはいえ基本的にはロマンティックコメディですので、ご家族ででも楽しんでいただけます。
  週末、のんびりテレビで観るのにぴったりな作品だと思いますので、よろしければ。
 麻婆豆腐を食べたくなる衝動に注意です。

 ちなみにシナリオも電子書籍(kindolなど)で発売中です。20、21の二日間に限り値引きセールしてくださるそうです。脚本『ミックス。』

 おまけ。載せ方を模索しながら4コマ漫画など。


サポートありがとうございます。励みになります。