8月6日

  恥ずかしながらわたくしの誕生日ということで、電子書籍のシナリオ『ミックス。』、漫画『ネコの手は借りません。』の半額セールを本日8月6日から1週間することになりました。(『コンフィデンスマンJP』はまだ出たばかりで購入してくださった方に申し訳ないので除外していただきました。)ebookJapan、kindle、BookLive!にて行われます。


 などと言いながら、誕生日を祝われるのが昔から苦手。
 8月6日はご存知のように広島に原爆が投下された日であって、当然ながら追悼ムード、にぎにぎしく祝うのは不謹慎という空気の中で育ったせいでしょう。子どもの頃はこの時期テレビが追悼番組ばかりになるのが憂鬱でしたが、近頃はだんだん減ってきた気もして、そうなると絶やしてはいけないと思うようになりました。わたくしごときが生まれたことより、平和を祈念する日です。
 ところで憧れの人が同じ誕生日だったりすると勝手に運命みたいなものを感じますよね。僕の場合、大好きな堺正章さんが8月6日生まれと知って、僕もあんな風に多才であるはずだと勝手に心の支えといったら大袈裟だけど自信の根拠にしていた時期がありました。しかしテレビで堺さんが、「役所に届けるのが遅れて戸籍上はそうだけど、本当は6月生まれ」とおっしゃっているのを聞いて膝から崩れ落ちそうになったのでした。最近は、さかなクンさんが心の支えです。
 「誕生日」というテーマで物語を作れないかとずいぶん前から考えています。誕生日を迎えた人たちの群像劇。意外といろんなドラマがある気がしていて。生まれたときに12歳まで生きられるかどうかと宣告された子が、元気に迎えた12歳の誕生日は親にとってどれほど特別な誕生日か。(このモチーフは「相棒」で一度使いました。)などなど。いつか実現させたいです。
 他愛ないことをつらつら書きましたが、要するにセールやってますというお知らせでした。
 おめでとうは結構です。平和をお祈りください。
 余談だけどFacebookってすごく誕生日を祝わせようとしてきますよね。勿論よいことです。ただ個人的には言われて祝うのに抵抗があるので無視するんだけど、1日くらいたっても「今からでもお祝いメッセージを」と「人生に遅すぎることはない」的なこと言ってきます。誕生日のお祝いって、憶えててくれてたんだ、っていうのが嬉しいんじゃないのかなあ。いや、僕がひねくれてるだけです。

サポートありがとうございます。励みになります。