見出し画像

仮死産→蘇生術

3/23(土)は54回目の誕生日と
いうことで、改めて母子手帳を確認
したところ
・仮死産
・仮死→蘇生
・蘇生術
に○がついていました。

私の名前は大谷更生。
更生の「更」は変更の「更」、
更生の「生」は「生」まれると
書きます。
 
誕生時の体重2,890g。
未熟児で、生まれたときすぐに
「オギャー」と泣かなかったそう
です。
 
懸命な看護の甲斐あって、しばらく
経って「オギャー」と泣いた私を
見て、両親は「甦」と いう字を
思い浮かべ、私に「更生」と
名づけたと聞きました。
 
 
生まれるときに三途の川のそばまで
行った私は、この世に生を受けて
から、ずっと「余生」を生きている。
 
生まれたときのことを大人になって
振り返って、こんなことを感じる
ようになりました。
 
何か理由があって生かされた命。
これからも一日一日を丁寧に生きて
いきます。


毎日12:00にメルマガ「日刊大谷更生」を配信しています。
2024/3/23(土)時点で2,526号
http://www.reservestock.jp/subscribe/70343



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?