見出し画像

絶対に紹介したくない奴

・●●の講師
・●●の専門家
・●●補助金申請
といったビジネスの分野から
・●●駅おススメの飲食店
・ギックリ腰解消
・初心者向けパーソナルトレーナー
といったプライベートなテーマ
まで、さまざまな相談が私の
ところに寄せられます。
 
そこで頼りになるのが信頼できる
専門家のつながり。
私は専門性だけでなく、相談者との
相性も加味するため、紹介する専門家
の選定には、かなり手間がかかって
います。
 
そんな中、どんなにスキルや専門性
が高くても、実績があっても、著名
でも、絶対に紹介したくない奴が
います。
 
その方々は私が嫌いな3つの「ない」
をやらかしています。
 

①返信がない

メールやメッセンジャー、チャット
を送ったのに返信がない。
 
返信がないのは、メッセージが迷惑
メールフォルダに入ってしまったり、
行方不明になったりした可能性が
あるため、一定の時間を置いて再送
します。
 
ただメッセージが既読になっている
のに24時間以上なにも返信がない奴
を紹介することは絶対ありません。
 
 

②約束を守らない 

「●●日までに仕上げます」
と自信たっぷりに言いながら、
〆切当日に何の連絡もなく音信不通
になる。
 
連絡が取れたら言い訳を並べて
「自分は悪くない」
と自己弁護。
 
時間を守らない奴も同様です。
守れない約束をする奴を紹介すること
は絶対ありません。
 
 

③報告がない

「この件は◆◆さんがピッタリだ」
そう思って紹介したのに、その後、
全く音沙汰なし。
しばらく経って、風の噂やSNSで
うまく進んでいることを知った。
 
それを「よかったね」と思えるほど、
私は心が広くありません。
うまくいかなかったときは言いにくい
と思いますが、報告がない奴を紹介
することは絶対ありません。
 
 
こういう事実が判明したら、
そっとSNSの友達を削除して
関係を断ちます。
 
「面倒くさい奴だな」とお思いに
なった方、私に紹介を求めないで
ください。


毎日12:00にメルマガ発行しています。
日刊「大谷更生」
2024/2/28(水)時点で2,503号です。
http://www.reservestock.jp/subscribe/70343

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?