見出し画像

数字とは?

この問いの答えは、↓に書いてあり
ました。
 
結果を出し続ける人が必ずやっている
「数学的」な仕事術大全
深沢真太郎さん

「数学的」な仕事術大全

https://www.amazon.co.jp/dp/4492534717
 
 
著者の深沢さんはビジネス数学
教育家。
数字に強いロジカルパーソンを育成
する「ビジネス数学教育」を提唱する
人材育成の専門家で、著書33冊の
ビジネス書ベストセラー作家でも
あります。
 
 
本書は、第1章で数学的とは何かと、
数学的な5つの動作
・定義
・分解
・比較
・構造化
・モデル化
を解説。
具体的に仕事にどう活かしていくか
を場面毎に第2章以降で解説して
います。
 
いまの仕事のやり方に行き詰まりを
感じている方は、第1章の全24ページ
を読むだけでも仕事を上手く進める
ヒントが得られると思います。
 
私が本書で最も印象に残ったフレーズ
は第1章23ページ
「数字とは、コトバである」
でした。
 
数字で語ることで、全員が同じ理解を
得ることができる。
ここに大きく頷きました。
 
 
深沢さんご自身がおっしゃった
ビジネス数学の集大成にふさわしい
一冊だと感じました。
 
 
目次
 
第1章
数学的とはなにか
 
第2章
数学的に考える
(ファクトベース編)
 
第3章
数学的に考える
(アサンプションベース編)
 
第4章
数学的に文章を読む・書く
 
第5章
数学的に話す 
 
第6章
数学的に資料作成する
 
 
本書誕生のいきさつが深沢さんの
noteに綴られています。
https://note.com/business_math/n/n0014fe0f4644
 
興味をお持ちになったら、実際に手に
取ってみてください。
重厚な装丁に秘められた深沢さんの
熱い想いが伝わってくると思います。
 
結果を出し続ける人が必ずやっている
「数学的」な仕事術大全
深沢真太郎さん
https://www.amazon.co.jp/dp/4492534717

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?