少女の画像

手抜きずぼらダイエット | 晩酌しながら2年間で23kg痩せたファスティング体験談

晩酌しながら2年間で23kg痩せたファスティング体験談

こんにちは。ファスティング伝道師 康聖です😊

私が23kgのダイエットに成功した方法は「ファスティング」です。私は最初の1週間1食でその後1日2食のファスティングを今も3年間継続しています。

私の場合はたまに3食の時や1食の時もあります。不摂生し過ぎたり、なんか体調悪いなぁと思ったら1日から3日間程1食にしてオートファジーを発動させます。

手抜きズボラダイエットでずるいと自分では思っています。知識を得る為以外の努力はほとんどしていないので。ではどうぞ。

ファスティングとは

ファスティングとは断食の事で1日1食や1日2食、完全に食事を断つやり方などがあります。

週1回は1食にして酷使している消化器官や内臓を休める事をおすすめします。

おすすめのファスティングのやり方

おすすめのファスティングのやり方はまずは1日1食をまず3日間続けてみましょう。その後は無理なく続けられそうだったら1週間まで1食にしてみましょう。5日間など途中で1食をやめて2食にしても全然大丈夫です。

その後1日2食を継続する事をおすすめします。元の体重にもよりますが1年程続ければ食事法だけで10kgは減量できます。お腹がへこんだり体調の変化にも気付くでしょう。

ファスティングを継続すると無理なく痩せる

私は1日2食のファスティングを継続し100cm近くあったウエストが現在72cmになりました。男性用ズボンだとゆるゆるで女性用Mサイズのズボンがちょうどいいです。

特に筋トレはしませんがガリガリでもなく筋肉量は標準あります。なぜか筋質点数は高いです。下記画像は今朝の体組成計測定結果です。

ファスティングのおすすめの期間

1日1食のファスティングでおすすめの期間はまずは3日間です。完全に抜くのは難しく準備食や回復食なども気を付けなければならないのでファスティング初心者にはハードルが高めなので1食からやってみましょう。

次は「ダイエットやファスティングの心構え」について少し解説します。

完全な断食はリバウンドの危険性も高い

水と塩分だけで過ごす完全な断食はリバウンドの危険性も高いです。逆にファスティング開始前より太ったり不健康になる人も多いです。実際にそんな話はあちこちで聞きます。

焦って欲張ると失敗して不健康になる

リバウンドする方の特徴は短期間でたくさん痩せようと欲張り過ぎです。5年間かけて太って不健康になったら元に戻すのは5年間かかる覚悟でいきましょう。焦るとほぼ確実に失敗します。

食事を完全に断つ断食は病気の治癒やデトックス目的ならOK

1日0食で完全に食事を断つ断食をする目的が「痩せる」だけであればおすすめしません。ファスティング本来の目的はデトックスです。

糖尿病や癌などのやっかいな病気の治癒目的で0食のファスティングをするなら本気で挑んでもいいと思います。この場合何度か繰り返します。

ちなみに1日0食の断食をする場合のおすすめ期間は3日間です。それ以上の期間を継続してファスティングを行う場合は専門家の指導の元行いましょう。

焦らず続ければ3ヵ月で10kgの減量も可能

実際には無理せずに1年間で10kgペースで痩せる事は可能です。私は運動なしファスティングのみで最初の3ヵ月で10kg減りました。しかし焦りは禁物です。

私がファスティングを始めた時の心構え

ここが一番大事です。私は体質を変えたかったので体質が変わるのには3ヵ月かかると言われていたので3ヵ月は体重が思うように減らなくても気にしないと決めていました。

まずは3ヵ月続けてみる

とにかく3ヵ月続けてみてどうなるか自分を観察してみようと思いました。ダイエットよりも宿便排出などのデトックスが目的でした。

「腸内環境改善して体の内側からきれいになりたいな」と、知識がほとんどないながらもそう思っていました。

3ヵ月で10kg減った後の停滞期も気にせず続けた

結果1週間で4kg、3ヵ月で10kg、1年間で13kg、2年間で23kg痩せました。3ヵ月経過してから停滞期がありましたが気にせず1日2食を続けていました。

今思えばここでやめなかった事が大きかったかもしれません。最初の3ヵ月でうまくいきすぎたかなとは思っていました。

ファスティングは食事を楽しむ

焦って短期間で全てを変えようとせずに食を楽しんで毎日過ごしていきましょう。それが私が2年間で20kg痩せたファスティングのやり方です。

まとめ

今回は以上です。また気が向いたらファスティングの食事や量などファスティングの詳しいやり方について解説します。

コメントや質問など気軽に頂けると今後の参考になるのでよかったらお願いします(*'▽')

ご希望のテーマがあればお題で取り上げて記事にさせて頂きたいと思います。

もちろんTwitterや質問箱からでもOKです🙆


他のSNSチャンネルもやっているのでよかったら覗いてみてください😊

Blog は私がファスティングで23kg痩せた体験談を元にした情報や食品添加物やオメガ3や亜鉛など重要な栄養素について、酵素栄養学などマニアックな健康系情報を発信しています。

YouTube はブログと連動していてブログでは発信していない隠れた情報も発信しています。歴史も交えてぶった斬っています。

Twitter は上記2メディアの更新をつぶやいたり記事にする前の最新情報の医学をかじったつぶやきなどです。

LINE@ ではオープンでは言えないようなネタはこちらのクローズドコミュニティで発信します。近々食事カウンセリングも行う予定です。今なら可能な範囲で無料相談受付中です。


では、最後までご覧頂きありがとうございました。

ファスティング伝道師 康聖でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?