見出し画像

簿記簿記する

簿記勉強するする詐欺を働いて一年くらい経った気がする

なんとなく簿記の勉強し始めたら予想以上に面白かったので、簿記の動画をずっとながら視聴してる

観っぱなしもあれなので、勉強のメモ残す


簿記の仕訳の基本

複式簿記で記帳する

借方 貸方に分ける

勘定科目はおもに

資産 | 負債 純資産(資本金)

費用 | 収益

があって、|を境に左右に分けて書く

取引が発生した時に仕訳する

金が実際にやり取りされてなくても仕訳する

こういうのを発生主義って言う


自作PC売りまくり会社を立ち上げたぞ
1株あたり100円の株を自己資金で100株発行したぞ
現金で発行したぞ
仕訳は?

現金10000 資本金10000


自作PCを10万円で売ったったぞ
半分は現金で金もろたぞ
残りは1ヶ月後に払ってくれるって約束をしたぞ
仕訳は?

現金50000 売上100000
売掛金50000


勉強できる子俺偉い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?