見出し画像

お金の有り難み

先日は
お金について
少々お話をする機会が
ありましたので、
そこでのお話を
引用しようと思います。

少々長いですので
お金に興味のない方は
スルーをおススメします。

基本、
私はお金を稼ぐことを
メインにいつも
何かしら考えてます。

妻からは
「たまには他のことも考えれば?」
と言われるほど(笑)

贔屓にしているお店で
お金の稼ぎ方について話してたら、
隣の席の方が
「お金が全てではないと思うのですが?」
という、
よく言われることなんですが
質問が来ました。

そこで、
「私の話を聞いて
納得いかなければ
お会計を持ちますので、
ちょっと聞いてみてください。」
(こういうことが出来るお店なんです)
という流れでスタート(笑)

回答から言うと、
お金が全てではないですが
お金がほとんどです。
この質問をされる方の
共通点は、
お金の有り難みに
気づいていません。

ですので
この方の生活スタイル、
所有物などを
簡単にヒアリングした上で
いくつか質問しました。

まず、
この方は車を
所有していましたので、
そこから始めました。

TOYOTAの
有名ハイブリッドカーです。
価格は260万円くらい。
とのことでしたので

私:それって当然ですが、
お金を出して買いましたよね?

Aさん:当然ですよ。

私:車ってあれば便利ですよね。
ですから購入されたと
思うのですが、
もしも
お金
というものが
存在しないと
どうなると思いますか?

Aさん:ローンでしょ?

私:それは現金を使わない、
もしくは持っていない時ですよね。
そもそも
お金が存在しないとなれば、
昔のように
物々交換になります。
となると、
便利な車を買うのに
260万円分の物を
Aさんは用意しないと
いけなくなりますよね?

どうでしょうか?
家の中を探して
260万円分の物を用意して、
更にTOYOTAまで
持っていかないといけません。
260万円分のものを
台車に積んで
ゴロゴロとです(笑)
誰かに持って行ってもらうなら、
その方にも
何かの物を渡さないといけません。
(送料)
これってとっても
面倒じゃないですか?

Aさん:メンドクサイ。

私:お金が存在しないと、
今日のここのご飯代すらも
何か物を置いていかないと
いけないですし、
持ってきた物が
要らないって言われたら、
別の物を
用意しないといけないですからね(笑)
どうでしょう?
お金があるお陰で
だいぶ楽できてないですか?

奥様のプレゼントを
考えるときも、
その前に、
買う先の人の欲しいものを
考えないといけない、
なんてなったら
最早悲劇ですよね。
今日も財布一つで来て
ご飯が食べられるのも
お金のお陰です。
ですので、
お金が全てではないですが、
お金が生活のほとんどを
便利に快適にしてくれてますので、
お金がほとんどだと
私は思います。

Aさん:分かったお兄ちゃん、一緒に飲もう。

ってことで、
一緒に飲むことになりました!

※この物語はノンフィクションです笑

PS
ちなみにこういった
時代背景があったので、
ユダヤでは
資産として
ダイヤを持つことを
教育していました。

ポケットに入れて
いつでも簡単に
資産を移せるからです。
(金だと重くて移動に不便だから)

引き続きお金の勉強をしたい方、
お金の学校詳細はこちらから
https://no1consultant.wixsite.com/invest

何から始めれば良いのか分からない!
超初心者の方のための教材はこちら。
ここからスタートしましょう!
https://lin.ee/N0ykJ2e

Facebook
https://www.facebook.com/kosei.kamiya.1

Instagram
https://www.instagram.com/koooosei2888/


#お金の学校 #幸せなお金持ち #FX #投資 #為替 #外為 #グルメ #旅行 #車
#お金持ち #億トレーダー #節税  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?