見出し画像

人生心得帖

こんにちは

このタイトルでピンと来る方は
読書が好きな方かと思います。

私も様々な本を読み
色々な経験から
人生を楽しく
明るくするために
やはりコツというか
必須というか
これだけはしといた方がいい
っていうのがあるんです。

私自身も年齢を重ねてきて
そのことを
身に沁みて感じています。

それは

「義理」

です。

漢字で書くと
すごく重そうに感じますが
分かりやすい例で言いますと
タイトルの著者である
松下幸之助さんの
新幹線でのエピソードが
有名ですが
同じ客室に居たご夫婦が
松下幸之助さんに気づき
声を掛けるために
リンゴを渡しに行くところから
始まるエピソードです。

その後、
松下幸之助さんが
食べ終わった後に
「ご馳走様、大変美味しかったです」
とお礼を言って、
その後に新幹線から降りた後も
ご夫婦の客室の窓前まで行って
お辞儀をした
と言うものです。

この礼節に
感動したご夫婦のお父様が
翌日に全ての家電を
Nationalに変えた
というエピソードです。

このエピソードの
凄いのは
松下幸之助さん
ではなくて
お父様の方ですよね。

時代背景は
若干違うものはあっても
人様から何かを頂けば
「ご馳走様でした」
「ありがとうございました」
って基本中の基本じゃないですか。

このエピソードで
大事なのは
お父様が
翌日に
全てを買い替えたことですよね。

これがまさに
「義理」
で、
皆さんに
よく考えて頂きたいのですが
例えば、
facebook上で
Panasonicの取締役に
人生相談をして
親切丁寧に回答してもらって
コメントありがとうございました。
とお礼まで言われたとして
壊れてもいないのに
テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫
全部今から
Panasonicに買い替えれますか?
ってことなんです。

でもこれがね
人生を明るく
楽しくするコツなんです。

人生の中で
楽しいとき
幸せなとき
って言うのは
大体が
一人の時より
誰かと居るとき
の方が
多いんです。

だから私は
このエピソードを知ってから
このお父様のような人間でありたい
と想い続けて、
早17年。

Panasonicの取締役とは
出会えていませんが笑

出会えた方には
自身が
出来る全力を以って
話したり
遊んだり
ご飯食べたりさせて
頂いてるんですね。

何も
お金を使えってことでは
ないんです。

その他にも
出来ることは
いくらでもあるわけです。

良くしてくれる飲食店なら
紹介でもいいわけです。

あのお店すっごく美味しいから
行ってみて~

でもいいですし、

お店が満卓で
新規の方が来たら、
今日はお腹いっぱいだから
帰りますね~とか
お金を掛けなくても
出来ることは
たくさんあるんですね。

そうすると
不思議と人生は
明るく楽しくなってくるんです。

私がよく行くお店、
仲間は
本当に
いつも皆んな面白くて
楽しいお店、
仲間が多いです笑
(怒られるかな)

お陰さまで
とっても楽しい人生を
過ごさせて頂いております。

有り難い限りです。

ですからね

人生を明るく、楽しくするコツは

堅い言葉で書くと

「義理」

優しい言葉で書くと

「慮る」

ということです。

先日、
皆で遊んだ時に
ふと映った
自身の影を観たときに
このことを思い出し
忘れないように撮っておこう
と記憶に残った一枚でした。

==========

引き続きお金の勉強をしたい方、
お金の学校詳細はこちらから
https://no1consultant.wixsite.com/invest

何から始めれば良いのか分からない!
超初心者の方のための教材はこちら。
ここからスタートしましょう!
https://lin.ee/N0ykJ2e

Facebook
https://www.facebook.com/kosei.kamiya.1

Instagram
https://www.instagram.com/koooosei2888/


#お金の学校 #幸せなお金持ち #FX #投資 #為替 #外為 #グルメ #旅行 #車
#お金持ち #億トレーダー #節税  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?