未公認・NEWSPICKS版 10大サイエンスニュース 選定準備会(募集編)

年賀はがきも売り出され、せき立てられるように年の暮れへ向かっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

以前、ひっそりと予告しておりましたが、NEWSPICKSのコメント欄に集うみなさんで、今年のサイエンス界10大ニュースを選定しようと思います。


【募集要項】
・推薦を募った後、12/20以降投票にて選定
・ニュース推薦は、お一人10件まで。締め切りを12/10までとします。……その間、差し替えしていただいても、結構です。
・推薦要件
   書き込み場所……NP上。次のピックのコメント欄へお願いします。
     https://newspicks.com/news/3468972
   ニュース記事を添えての推薦ください
   記事のアドレスを添えてお願いします。

ではでは、みなさんのご参加を、切実にお待ちしております。

【ちなみに、私・はやしの推薦ニュース】
○長良隕石発見
https://newspicks.com/news/2857713/
(岐阜の地にあって、地道に理科の普及・啓発にも取り組んで来られた惑星物理の研究者のもとへ、地元博物館を経由して日本最大級の隕石がもたらされた。個人的にわがことのようにうれしいんです)

○ブルーライトは目に悪くない? 科学誌発端、世界で論争
https://newspicks.com/news/3365777/
(メカニズムがわかりつつあるが、なおも論争が続きそう)

○国際宇宙ステーション内で、無重力下でのピザ作りに挑戦
https://newspicks.com/news/2734903/
(無重力環境での、記念すべきはじめての調理)

○光のない環境で結晶が壊れにくくなる現象を発見-物質・材料の新しい可能性-
https://newspicks.com/news/3039678/
(なにがきっかけで、この実験をしたのだろう?しかし、大発見は、こうした盲点をつくことから始まるのかもしれない)

○透ける清水焼 木材由来の新素材で新製法開発
https://newspicks.com/news/3283095/
(セルロースナノファイバーを焼き物へ応用。透明感)

○ワンタッチで遠近切り替えができる次世代メガネ
https://newspicks.com/news/2816227/
(老眼になればわかる、この有り難さ……爆)

○世界最小クラスの発電・センシング一体型血糖センサーを新開発
https://newspicks.com/news/3394132/
(目にセンサーを設けるメリットの大きさと、目に装着する時特有の難しさとを特筆すべき発明)

○遺伝子差別禁止法案提出に向け、超党派議連
https://newspicks.com/news/3106333/
(……こういうニュースも、大切と判断して、対象にしたいなと思い、推薦。)

○ツイッター投稿の「音韻」から躁うつ病の兆候を発見する新研究
https://newspicks.com/news/2778840/

○3Dプリンタで角膜を量産
https://newspicks.com/news/3064079/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?