見出し画像

【休日交換】という遊び方

こんにちは。koshiです。
どうでもいい記事です。

突然ですが、『休日交換』やったことありますか?

私は数年前に、友人と3人でやりました。
急に思い出したので、書いていきます。


休日交換ってなに?

【『休日交換』のやり方】

1.各々の理想の休日スケジュールを書く
2.書いたスケジュールを交換する
3.受け取ったスケジュール通りの休日を過ごす
4.最後に集まって感想を言い合う
5.買ったものはおみやげとしてスケジュール考案者に渡す

はい。言葉の通り、それぞれの理想の休日スケジュールを交換して、他人の理想の休日を過ごすという遊びです。

スケジュールは、1時間単位に細かく設定します。

なんでそんなことするの?

思いついたきっかけは2つありました。

1.理想の休日が過ごせない

朝早く起きて、掃除して、気になったカフェでランチして、そのまま読書して、帰りにジムに寄って汗かいて、凝った手料理を作って、映画を見て、紅茶を飲んで寝る。

そんな理想の休日があるのに、

昼まで寝て、YouTube見て、ウーバーで牛丼頼んで、ビール飲んで夜ふかし。なにしてんだ、と。

ちゃんとスケジュールを決めて、理想の休日を過ごしたいなーと思っていました。

2.休日なにしてるの?という疑問

なにもしなかった休日の夜に、「他の人たちはなにしてるのかな?」と気になることありませんか?私は、ありました。なので、『理想の休日を書いて』、『交換すればいいんじゃね?』と。

実際に休日交換してみた

実際に休日を交換してみました。私は、友達T君の理想の休日を過ごすことになりました。その結果、意味わかんなすぎて、とても刺激的な一日になりました。

時間単位で覚えてないのでざっくり。


1.まずは早起き。

2.好きな歌の歌詞を写経する
あいみょんの「今夜このまま」を作文用紙に書き起こしました。作文用紙が久しぶりで、逆に新鮮でした。

3.写経した歌詞を添削する
赤ペンで、あいみょんの歌詞を添削しました。
好きな歌の歌詞を添削する辛さを知りました。

4.その自分を動画で撮る
タイムラプスで自撮りしました。

5.市ヶ谷の釣り堀に向かう
向かう電車で見るYouTubeも指定されました。
指定は『日向坂46の動画を見て推しを決める』でした。

6.釣りする
人生初の釣り堀での釣りでした。一人で。

7.その自分を動画に収める
タイムラプスで自撮りしました。

8.ラーメンを食べる

9.上野の美術館を回る
向かう途中で見るYouTubeも指定されました。
ここでも『日向坂46の動画を見て推しを決める』でした。

10.上野→秋葉原に向かうが、降りるの忘れて山手線一周する
一周することまで指定されました。

11.秋葉原に到着

12.カードショップへ行き、遊戯王カードを購入

13.各々集まり、飲んで終了


はい。本当に理想の休日なの?は別として。

歌詞の写経したこと無かったし、釣り堀も初めてだったので、二度とない休日だなと思いました。

遊戯王カードも、やりません。

日向坂46を見たことちゃんと見たことなかったので、新鮮でした。また、『推しを決める』という観点で見ると新しい発見がありました。

歌が上手い子は誰?ダンスが上手い子は誰?性格良さそうな子は誰?と、いつも以上に真剣な眼差しで観れたことを覚えています。

休日交換を終えて


自分の理想とはかけ離れた休日でした。
ただ、最後に集まった飲み会では話題が尽きませんでした。

お互いの行く先々で買った物も手元に来て、良いおみやげになりました。

ただ、やっぱり思ったことは

人が考えた休日より、
自分で考えた休日を過ごしたい。

当たり前です。
こんなこと、休日交換しないと思いもしない。

いつものメンツでマンネリ化してる方とか、
刺激的な遊びをしてみたいという方。

ぜひ、一度『休日交換』試してみてはいかがでしょうか。

おそらく、新しい世界が少しだけひらけるかと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?