見出し画像

決算多すぎ週

今週もおつかれさまでした。



今週から本格的に決算週が始まりましたね。
決算短信だけはなるべく目を通すように今年から変えたので、時間が本当に足りません。
仕事も忙しすぎて、4時に起きて色々やっていたのですが今週はほぼできず。
なかなか難しい。

今週は見ていただいている方がわかりやすいように目次つけてみました。


利確が早すぎたアルメディオ

Xで話題のアルメディオ。
尊敬している方のツイートを拝見し、
前回決算資料を読み込み
決算前に購入し、私も決算跨ぎしました。


今週のトレード

ほぼアルメディオでの利益の今週でした。

すごい決算だしてましたね〜!
国内での売上は伸びなかったようですが、
海外での売上がよかったらしく
営業利益・経営利益の伸び率がすごい。
EPSも97.83円。
流動資産・固定資産も共に増加しており
すごいとしか言いようがない決算でしたね。

タイトルにもありますが、
軍資金不足のため100株しか購入しておらず、
業績確変してきているなと思ったのですが
・2日寄らず、1000あたりで揉むかなと予想
・週足3σが1130あたりだったのでその辺りで一旦頭打ちになると予想


アルメディオ週足
私がみた時は1130付近だったのにな


上記2点から私は1130あたりで売り注文。
逆指値は前日終値割ったら雪崩くるかなと思い
浅めのところで逆指値。
そしたらあれよあれよと上がる上がる。笑
悲しくなんかない!!
と言いたいところですがとても悲しいです笑


買い残も多かったし、地合いも微妙だったから
早めに揉むかなと思ったのと
利益に目が眩んだのが敗因でしたね。
今年は利確は遅くをモットーにいきたいなと思います。
さくらインターネットに続き
早すぎる利確のアルメディオでした。
三度目の正直狙うぞ!
押し目きたら拾うぞアルメディオ。



みんな大好きサンウェルズ

さて、ここからは決算振り返り。
持ち株で2つ跨ぎました。
あくまでここからは私一個人の意見になりますので、ご意見ある方は教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


サンウェルズHPより引用
サンウェルズHPより引用
増配している


・全ての項目でQoQは伸びている
・EPS61.05円
・進捗率は79.3%
・PDハウス入居者合計数は前期比463名増加
・新規4施設開設
・増配

順調に事業は伸びている印象を受けました。
全国でPDの人って増えてきているんですね。

PTSで株価も反応してますが、
個人の買いかと思われるので、
市場が開かないとわからないですかね。

懸念材料は
・最近グロースがすごく弱い
・日経アゲアゲ相場でグロースになかなか資金がはいってきていない
・信用買い残が多い
・過去決算後はなぜか下げている

かと思われます。
もし下げるようだったら
買い増し検討しておりますが
これで上がらなかったらなにで上がるんだ!
と個人的には思います。

サンウェルズは以上です!



推しメンHENNGE

個人的最近の推しメンのHENNGE。
先週のnoteに企業情報などまとめてありますので、よろしければそちらをご覧ください。

決算2月13日だと思ってたんですが、
カブタックさんのツイートで9日だと知りました間抜けは私です。

さて、気を取り直してみていきたいなと思います。


HENNGE HPより引用

サンウェルズと同じようにこちらも順調に伸びている印象を受けます。

固定資産は若干の減少ですが、
負債が減っています。
主力であるHENGEoneの売上げは同比24.1%
開発人員や、営業職手当増加あったものの、
売上減価率16.0%は低いなという印象を受けました。
契約企業数もYoYで増加。
解約率、平均ユーザー数などは、
他社の基準がわからないので、言及はできませんが
解約率低いということら
良いサービスなのではないかと私は考えます。


そして、成長戦略の進捗をみても
2016年からARR、契約企業数なども
順調に伸びているので
早く日の目を浴びて銘柄の一つです。


余談ですが、HENNGEの決算資料グラフのところだけでも色分けして欲しい笑
白黒で統一されてすごくかっこいいとは思うのですが、項目ごとの売上などは少しわかりづらいなと感じてます。


密かな推しメンGENOVA

noteでは初登場のGENOVA。
ここは個人的にこれからくる会社だと思って
現在含み損ですが握っている会社です。


genova HPより引用

・MEDICAL PLATFORM
・SMART CLINIC
の2つが主力の医療インフラ系の会社になります。

MEDICAL PLATFORMに関しては
お世話になったグッピーズと似ていますね笑

最近はこのようなサービスが増えてきている印象を受けます。
オンライン診療が解禁されるとのニュースもちらほら見受けられるので
それが本格化してきたらもっと伸びてくるのではないかと考えてます。


SMARTY CLINICは、
最近病院にいくと、自動精算機よくみかけます。
マイナンバーカード読み取りは
Panasonic一強の印象を受けますが、
再来受付機と一緒にセルフ清算レジも導入できるならGENOVAがいい!と思う病院が
これから増えてくるかなと思います。


前置きが長くなりましたが決算発表が9日にあり
決算をうけてPTSは下がってます。
ですが個人的にそんな投げ売りされるような決算内容ではないかなと思ってます。


genova HPより引用
genova HPより引用

・全ての項目でQoQは伸びている
・EPS85.52円
・スマートクリニック事業で導入台数も増加している
・スマートクリニック事業が前年比135%で過去最高売上
・研究開発コストは増加傾向だが、先行投資によるもの
・営業人員増加
・スマートクリニック事業がとにかくすごい!


genova HPより引用
これからに期待している新サービス


・新サービスのGENOVA SMART oneが案件獲得のフェーズにはいった
 →個人的にグッピーズの時も書きましたがこういう一括サービスは便利。もっと普及して欲しいです。
・スタッフの代わりに24時間予約対応などのシステムがある

これからの事業に期待ももてるし決算内容も悪くない内容なのではないかと考えてます。


一つだけ、ひっかかったのは
スマートクリニック事業の2024年3月期の2Q→3Qが減少しているぐらいですかね。
PTSで売った人はこれを懸念して売られているんですかね。


これからに期待したい会社の一つです。



個人的なMEMO:

ARR:年間経営収益(毎年決まって得られる売上)
LTV:顧客生涯価値(ある顧客が自社の利用を開始してから終了するまでの期間に、自社がその顧客からどれだけの利益を得ることができるのかを表す指標)


ここまで読んでくださりありがとうございました。
一個人の意見になりますので、いろんな方のご意見など教えていただければ嬉しいです。
コメントなどにいただければと思います。
いいねなども嬉しいですので、よろしければお願いいたします。


今週は
13日 アメリカCPI
14日 ユーロGDP
15日 日本GDP、イギリスGDP
が重要指標かなと考えてます。


日経はどこまで上がるんですかね。
持ち株グロース多いのでもう少し資金入ってきて欲しいなと考えてます。



先週もおつかれさまでした、今週もがんばるぞー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?