見出し画像

微妙な週&2月振り返り

こんばんわ、今週もおつかれさまでした。
節分天井が終わりましたね。

日経すごくアゲアゲな雰囲気ですが、
私はなかなかいうまく利益がだせておりません。
株式相場の名言に節分天井という格言があり
2月上旬の高値から3月の彼岸の頃にむけて下げるという傾向があるそうです。
ここ3年間振り返ってみると
2月はコロナショックが始まったり
ロシアによるウクライナ侵攻が始まったりと、
色々なことがありましたが
今年の2月は上記のようなことはなく
金曜日引け後夜中で先物4万円超えているという
どんな相場状況なんだという印象を持っています。

過去の先駆者の方々が頑張っていただいていた成果が少しずつ日の目を浴びていき
日本に資金流入してきていると思いたいところです。

それに付随して
オールカントリーの構成銘柄が変わるというニュースを見ました。
中国が外され、インドが加わるという。
世界経済も変わってきているような印象を受けます。
インドのことは全く調べていないのですが、
このニュースを聞いて
Vポイントがあったので、
ポイントでインドの投資信託購入してみました笑

私たちの日常に経済がよくなったと反映されているようにはまだ思えないのですが
このまま日経平均が上がっていくと
日銀のマイナス金利解除いよいよありえるんじゃないかと考えてます。
近々春闘があり、その後賃金の上昇をみてからの判断になるんじゃないかと予想しているので
この3月は含み損を抱えている銘柄を損切りするべく
たくさん利益をだしていきたいなと思ってます。


長くなりましたが、今週の振り返り&2月振り返りいきたなと思います!

今週の振り返り

今週もなかなかはまらず、先週に引き続き負のループにはいってきている印象です。

先週のnoteと今週のトレードを見てみると
急騰した後のリターンムーブをとりにいったら
痛い目みているという印象を受けました。
インスタで見つけた方の考え方や
出来高を考慮して
はいるタイミングみて買ったのですが、
なかなかうまくはまっていない。笑


うまくいかなかったHENNGE


今週は負けないを意識していたのですが
先週アルメディオに引き続き、
HENNGEでやられてしましました。
アルメディオはチャートを意識してはいってみたのですがはまらず。
HENNGEはアルメディオの反省を活かしつつ
出来高などもみてました。


上手くひけないトレンドライン


まずHENGEの私の予想では
・日足チャートが高値付近で揉んでいた
(これが押し目またずに入った理由としで大きい)
・三角保ち合い(フラッグ型)で上に抜けそう
・出来高も5日間程度ほぼ同じ
・買い残減って需給改善傾向

ということもあり、イン。

この考え方自体は悪くないと思っていたのですが
振り返ってみると
インするタイミングは早かったですね。
高値圏の揉み合いが続いていた為
機関が信用買い残減らすように動いていたのかな
高値揉み合いから上にいくパターンも多かったな
など色々考えてましたが、この考えは違っていたようです。
あとは上にいったときに後悔すると思ってしまったところが今回のHENNGEでの敗因かなと思います。

やはり、
明確に上抜けした後の次の日
or
保ち合い下ライン
など「待てができないと負ける」でやられたHENNGEでした。


そして、大きく陰線をつけた日はグロースが利確売りなのかわかりませんが
全体的に下げていた時で
「全体的に売られているだけならいずれ戻るだろう」と思い
買い増し(いわゆるナンピン)したのもよくなかった。
もう、よくない行動ばっかりだ!!!

買い増ししたタイミング悪くなかったと思いますが
それ以上に掘ったから
逆指値していなかったのも悪かったですね。
・大きく陰線つけた
・保ち合いの下値ラインも割った
・サポートラインも大きく下にある

上記3点の理由から泣く泣く200株損切りです。

この判断はよかったのかと自問自答していましたが
次の日は下げていたので
資産を守ったということで、切り替えて次にいきたいなと思っております。

次の押し目は二つ目の窓埋めたところかな〜。
いい会社だしこれからくると思うので引き続き監視は続けていきます。



予想通りにいかなかったINTLOOP

先週初登場したINTLOOP。



ここは3月決算で、
月足も2月陽線つければ明けの明星
・日足が5MA付近でヨコヨコしている

上記2点から2月は様子をみようと思い先週は5MAのところでイン。
そこからははいっては狩られ、はいっては逆指値かられの繰り返しでした。

出来高とか歩み値みると
機関が大きくかっているような印象はあまり受けないのず、個人が買っているような印象をうけます。

完璧な陽線をつけたわけではないのですが
月足陽線で終わったので引き続き監視していきます。
日足雲抜けしたら早いようにも感じますが、
このどっちつかずが一番判断難しい。
決算は正直跨ぐつもりはないのですが
思惑でもう少しすんなり上げていくかなと予想しました。
HENNGEと同じくこちらも予想通りには動かず。
そんな感じのINTLOOPでした。



忘れていたアルメディオ

今週はHENNGEとINTOLOOPに気を取られていてアルメディオは忘れていました。笑



前回はいった押し目のところは割ってしまってので次は
25MAライン狙ってますので今週1130付近になったら地合いもみて検討したいなと考えてます。
あまり見ていなかったのでさらっとですが終わり。


今週狙っていきたいACCESS

Xでつぶやいていた方がいらっしゃり、興味を持った初登場
4813 ACCESS
まだ調べきれていないのですが
ざっくりいうと情報・通信業の会社で
一言では書き表せないぐらいたくさんの事業をやってる会社です。
ここの会社は2023.12.12に
日本電信電話会社株式会社との資本業務提携契約の締結、株式の売り出し及び主要株主の移動に関するお知らせを開示でだしており
これはNTTと資本業務提携を結び
IOWN構想実現にむけてACCESSとすすめていくのいうIRでした。
さらにIOWNは
2024.22の日経新聞によると


「防衛省は今春にも民間の次世代通信技術を安全保障に活用するための計画をつくる。
NTTが開発中の次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」を第1弾に想定する。ミサイル攻撃情報の早期共有や電磁波を使った新作戦などに生かす。企業の先端技術を防衛にいかす取り組みとなる。」
日経新聞より引用


とあり、これからきそうな銘柄だな〜という印象をうけてます。



チャート的に一旦高値つけた後に折り返している印象があります。


これはもうずいぶん前に利確し今はただただ悔しい思いをしているさくらインターネットに似ているなという印象を個人的にうけております。

なので、今週からの本命はこのACCESSにして(中長期目線、さくらインターネットの反省を生かして)
他は地合いを見ながらいきたいなと思います。

HENNGEは押し目待ち、INTLOOPも決算に向けて。
あとは決算にむけてYEデジタルも狙っていきます。


ここまで読んでくらさりありがとうございました。
今週はいい週だったと言えるように頑張りますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?