見出し画像

学んでない一週間

先週一週間お疲れ様でした。
決算週は精神的にも時間的にも
大変だーーーーって期間ですよね。
決算週だけ仕事休みたい。笑
本業の方も忙しく、
なかなか思うように時間が取れない一週間でした。


さて、先週金曜日〜今週にかけえて決算跨ぎは
先週の3銘柄に加え、2銘柄決算跨ぎしました。
そのうちの一つはXで話題のモンスターラボです笑笑
今週はこいつにやられました。
ちなみにまだ持ってます笑


市場振り返り


今週も日経は強かったですね〜。
今年から投資始めた人は楽しくて楽しくてしょうがないように思えます、羨ましい!
日経平均も35年前の高値まで差し迫っており、
今週あたりに抜くか、抜かないかで揉むような気がします。
アメリカは、CPIは市場予想を上回ってきており
インフレ根強い印象です。
そのため、3月の利下げは先送りになりそうとのこと。
ということは、日銀のマイナス金利解除も先送りになるのか??
ですが、最近の日経は強く、お店の時給も1000円以下のところはほぼ見ないので、春闘が終われば金利解除になるか??
など予想してます。


そこまでは伸びるように思えますが、これはどっちに転ぶかわからないので
あと1ヶ月のうちにポジション軽くして
暴落時に買えるようにしたいです。
もちろんこのまま伸びてくれるに越したことはないんですけどね。



グロースのほうにも資金が流れてきたように思えます。
特にAI・半導体銘柄引き続き強いですね。
私の一番の推しは変わらずエクサウィザーズ。
ここは握力強めで握れてます。
他は本当に伸ばしきれず早めの利確でやられてます笑



今週の私の相場振り返り



先週からの持ち株を利確して(正確には浅めの指値が刺さってしまって )、
塩漬けしてたのを損切りするぐらいしかしていません。

オーウェル、鉱研工業に関しては
すごく前に買って
なんで買ったのかも思い出せなかったので
省略させてもらいます!
先週豪語していたGENOVAは塩漬け中です笑
日足が明けの明星のように思えますので、
明日からは狙っていこうかなと検討中です!




もうすこしとれたよHENNGE

まずはHENNGEから。
先週のnoteで会社状況や、
決算内容について触れさせてもらったので
そこは割愛。



決算後2日連騰。
特に2日目なんかCPIの後だったのに強く、
一人すごく興奮していました笑

結論からいうと
欲を出した浅めの逆指値で狩られました。


HENNGEの逆指値の考え方は
・さすがに3連騰は厳しいだろう
・1753が前日高値だったから1600割るようならそこから陰線つけるか
・下がるようだったら1500付近でうろうろするだろうからそこで入り直せばいいか

上記三点の理由で1597で逆指値しました。
買残もあったので悪くない考えかなと思ったのですが、思ったより下げなかった。
1600付近でウロウロしそうですね。
次のサンウェルズの時にも触れますが、
今年の私の課題は利確ポイントにルールを作ることですね。

インベスターZという漫画では
「5%下がれば損切り、10%で利確」があり
私も自分の中のルールを見つけていきたいなと思います。
もう少しいけるかもと欲が出てしまうんですよね〜。
HENNGEは引き続き監視予定です。
次の理想のタイミングは


①1600付近でヨコヨコしてそこに5日線が追いついてきて、それがサポートラインになったタイミング




②2つ目の窓埋めの1463付近。

のどちらかなと。
個人的には半押しのラインと重なるので
現状は②がきたらはいるのが理想です。

そのあたりがいいんですがここまで下がるか。
月足は青天井のチャートしてるので
地合いなども見ながらタイミングあえばいきます。
HENNGEは終わり!



思わせぶりが長すぎてしびれを切らしたサンウェルズ

今までのnoteを見てくださっていた皆様はご存知かと思いますが
まぁまぁ前から推していたサンウェルズ。
記事を見返したら3週間ぐらい前から入ったり逆指値やられたりしていましたね。


日足のチャートを見返しても長いですよね、ヨコヨコ部分。
思わせぶりさせられすぎて、もう待ちきれず利確してしまいましたよ、サンウェルズ。

サンウェルズに関してはHENNGEみたいになんとなくではなく
日足のサンシグを参考に指値したんですが
この日はグロース本当に強かった!
その強かったグロースの波にのって上がって行ったサンウェルズ。
どこに行ってしまったんだ私のサンウェルズ。
くそーーーーーー。
でも、今振り返れば
場中みれないなら200MAの2795付近で指しててもよかったなーと思います。
利確が私の課題…….頑張ります。
個人的にサンウェルズに関してはまだ伸びると思ってますが、
日足サンシグ、200MAが重なったので少し揉むんじゃないかなと予想。
サンウェルズは月足のチャートがすごくいいので、次はいるとしたら月単位のスイングではいろうかなと考えてます。


みんな大好きモンスターラボ

さて、私のnoteでは初登場。
Xで話題のモンスターラボ。
14日決算ですごい決算だしてましたね。笑
決算短信みたとき一旦画面を閉じました。
いやーインパクトすごいですよね特損23.55億円って笑

さて、あくまでここからは
投資歴4年目の私が決算書や資料を読んで感じたことを書きます。

ご意見はありがたく頂戴しますが、誹謗や中傷などは受け付けておりません。
こうゆう考え方や見方もある、その考えは間違っているといったご意見はいただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。


個人的に決算資料より決算短信読んだ方が
決算の内容はわかりやすかったです。
モンスターラボは国境を越えるがHPトップにあるように世界各国で事業されており
日本国内及びアジア・パシフィック地域を指すAPAC、ヨーロッパ、中東及びアフリ カ地域を指すEMEA、北米、中米及び南米地域を指すAMERの3つに分けて決算短信には記載されてました。

APACは緩やかに回復傾向らしいですが
そのほか2つの地域では構造改革や案件縮小などで減産されていたようです。
決算質問回答なども拝見し、
モンスターラボとしてはより高い成長性としての
先行投資としているようです。
GENOVAを塩漬けしている私が言っても説得力はないですが、
先行投資としているのならば、
インパクトはすごいけれどそこまで悲観しなくてもいいように思えます。

モンスターラボAIの技術も提供しており
ユニメイトに提供しているAIを使用してサイズの寸法や
クボタに提供した故障診断ツールなど便利だなと思いました。

DXは去年ほど資金がこないかもしれませんが、
まだまだ対応していない企業が多いですし
人手不足が様々な業界で懸念されているので
作業効率があがるようなツールやアプリなどは
これから伸びてくるんじゃないかと考えてます。


かくいう私も良い決算を期待して持ち越したやつの一人なので
おぉぉぃ!ってなりましたが
来期の決算や
これからの成長性に期待していたのならば
損切りせずに少し様子みてみるかとなりホールドしてます、200株だけですが笑
自己資本比率が30%なのと
買残も多いので損切りするかもしれないですが、
来週は一旦様子みようかなと思ってます。


以上です!
損切りするのは、勇気がいりますが
損切りしないと
どんどん含み損が増えていくだけなので
これだけつらつらと色々書きましたがチャートの動き次第では損切り候補No.1のモンスターラボでした!

ご意見あるかた是非コメント欄にお願いいたします。
Xのほうにでもいただけると嬉しいです。



ここまで読んでくださりありがとうございました。
今週は
YEデジタル
HENNGE
ココナラ
HEROZ
サンウェルズ
明けの明星のようなチャートしてるgenova
中心にみていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?