さくらインターネットの考察とこれから

こんにちは。
今のところ毎週更新は続いている私頑張っている。


先週はなんといっても
さくらインターネット!!

11/28に
「ガバメントクラウド整備のためのクラウドサービス」に条件付きで認定されたとニュースででましたね。

もうとんでもなく嬉しかったですねーーーー。

こちらのガバメントクラウド、ソフトバンクなども応募されていたようですが
日本初でさくらインターネットが選ばれたということです。
ちなみにすでに採択されいるクラウドサービスでは
Amazon
Google
Microsoft
Oracleなどがあるようで
名だたる企業ばかりですね。
すごい、すごすぎるぞさくらインターネット。


そもそも私さくらインターネットを買ってたんですが
ガバメントクラウドってなんぞや??ってなったので軽く調べてみました。


現在、日本では様々なシステムのIT化が進んでおり各々様々なサービスや会社を使っています。
この会社ではAソフトを使っていたり、こっちの会社ではBソフトを使っていたりと会社や地方団体で使っているクラウドシステムが違っているのが現状のようです。

違うシステムを使っていると、使い方やエラーが起きた時の対応に違いが起き、業務の煩雑さを招いてしまったり
せっかくのIT化が進んでいるのに、使い方が違ってめんどくさいとなってしまう方もきっといることでしょう。


前置きが長くなってしまいましたが、ガバメントクラウドとは
この各々で使っていたクラウドシステムを統一させ、新たな政府としてのクラウドを作っていこうということのようです。
(私はこう思ったのですが、違うよという方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです)


国をあげてデジタル化進めていきたいいんだなと思いました。


そんなところにさくらインターネットが選ばれたようです。

2023年6月16日のIRで経産省の供給確保計画で認定されたとだしていたので
すごく真新しいものではないのかなという印象を最初は思っていたのですが
2連でS高までいってよかったです。



前置きが長くなってしまいましたが、私自身今後の株活動に活かしていきたいと思い、なぜ上昇したのかを忘れないためにも記録させてもらいました。


先週の記事やXでは買いていたのですが
買ったタイミングは個人的にはバッチリだったのではないかと思ってます。
しっかり観察できてたし
雲下限ラインで2日程度下げ止まっていたので集めている人いるかなと思い、また先ほど記載したIRのこともあったので
まぁいつかはくるだろう!という気持ちでエントリー。
損切りは日足ラインの1130あたりで逆指値してました。


増えていく含み益と投資3年初めて初のダブルバガー候補ににやにやしつつ
2連した後にどうするかなーと悩んでいたのですが
前場より前の気配では2300付近だったので2200割ったらとあかんかと思い2195あたりで逆指値していました。
その日はほんとたまたま時間が空きよってすぐに一旦確認することができて
そしたら予想外の1950付近でよっている!!
これはだめかーーと思い、急いで指値を1800割ったらに変更して仕事してました。
そしたら早々に狩られまして笑
終値みたら悪くない判断だったかもしれないですが、前場は私が利確したところが底でした。

ここで確認しておかなければならなかっこととして
・前日に売り禁になっている
・逆日歩がついている
ということだったかなと思います。

この二つがあるということは「売りの圧」が強いというこで、将来的に下げる圧が強いということ。


前日も一旦よった後Sまでいって、終わった後の考察でたらればにすぎないですが
今回のさくらインターネットに関して言えば
売り圧・前日含め2営業日S高まで上昇していることを考慮すれば
逆指値ではなく「寄り成」の注文でよかったのではないかと思います。


もちろんびっちり確認できて、トレードに集中できる環境下であれば、また違った考えややり方があると思われますが
現状の私のトレードのやり方だとこの方法が良かったように感じます。


引き続きさくらインターネットは監視を続ける予定です。

次は半押しのとこのの1600付近か
窓埋めしてからのインになるかと思われますが、そこは慎重に見極めて。落ちてくるナイフは掴まないように心がけながらトレードしていこうと思います。


あとは先週ふれていたヤプリ。
noteに詳細記載していませんでしたが、なんでいいなと思ったかというと
11/27に日経・グロースともに下げていたのですが
ヤプリは下ヒゲで3日分の陰線包み込んで引けまで強かったので
1163でいんしてみました。
陰の陽包は次の日下げることも多いんであまりトレードの参考にはしていないんですが、
・地合い悪いけど引けまで買いが続いて垂れなかった
・ヤプリの月足が底っぽい
・前回決算も悪くなかった

上記三点からインしてみました。
もう利確してしまったんですが、逆指値は本当に珍しく寝ぼけながらしてしまったので、めちゃくちゃ高めのところでささってしましました笑
ほんとこの時の自分の行動あほすぎる。笑

来週の相場にむけてまだ銘柄探しきれていないので、また更新します。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?