見出し画像

マクラーレンMP4/4を作った。(その2)

次に組むのは、ポディウム(表彰台)だ。

組み立て途中の写真を撮る程でもなく、5分程であっさり完成。

ポディウム

マクラーレン・セナに乗せっぱなしだったセナを連れて来て、立たせてみた。

うーん、やっぱりセナはポディウムが似合う。

ちなみに、前面に書いてあるセナのメッセージを訳すと、こう書いてあった。

「どんな夢であれ、それに全身全霊を捧げなければならない。」

レーシングドライバーという夢に全身全霊を捧げた結果、見る人を魅了する走りで幾多の勝利を掴み、スーパースターとして世界中から愛されたが、それ故に、誰もが思うよりずっと早く、誰もが思いもしない形で天国に旅立ってしまったことを思うと、とても複雑な気持ちになった。

なんだか涙が溢れそうになるのを堪えながら、説明書のページをめくる。

いよいよ、車両本体に取りかかる。

説明書に記載の部品を袋から取り出して、黙々と組んでいく。

小さな部品は小さな袋に分けて入っているので、小皿に分けておけば、探しやすくてサクサク作業が進む。

部品を大きさで分ける

組み立てをどんどん進める。

車両のどこの部分を組んでいるのか全くわかっていないが、マクラーレン・セナの時と同様、後で「この部品がこれを表していたのか!」という謎解きのような気付きがとても楽しいので、どんどん進めていく。

別部品を組んでいく。

さらに別の部品を組む。

先ほどの部品と合体する。

最初に組んだ部品と合体する。

おそらく、シャーシのメイン部分なんだろうと予想しながら、組み立てを進める。

長物が付くと、シャーシっぽさが増した。

別部品を組んで…

合体する。

細かな部品を付け足していく。

おそらく、ホンダV6ターボエンジンのシリンダーヘッドを模しているであろう部品を取り付ける。

ターボチャージャーとそのパイプっぽい部品を取り付ける。

ここまでで、1番の袋が終了だ。

ページ下のセナ君の歩みは、まだ1/4も進んでいない。

続く…

Koshichi Museum by Muuseo
https://muuseo.com/Koshichi-museum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?