学生服の洗い方

昨日質問いただいた内容です。 学生服の洗い方、洗うタイミングは? 
僕(1980年生まれ)が学生だった頃はまだウール100%の学生服は多かったです。でも最近は家で洗える素材の学生服が増えて、ウール100%の学生服は見かけることは少ないです。 

素材例は 下の5例がほとんどです。 
1、ウール100%
2、ウール70% ポリエステル30%
3、ウール50% ポリエステル50% 
4、ウール30% ポリエステル70%
5、ポリエステル100%   

クリーニング屋に出した方がいい
 1、ウール100%

家でも洗える
 2、ウール70% ポリエステル30%
 3、ウール50% ポリエステル50% 
 4、ウール30% ポリエステル70%
 5、ポリエステル100%   

ほとんどが家で洗える素材です。ウール100%はほとんど見ない。
学生服を着る年齢は活発なのでできれば毎週洗ってあげるとお子様は清潔ですよ。

洗い方は
洗濯ネットの入れて、普通の洗剤で普通に洗う。 
脱水終わったらなるべく早く干す。  くらいなので簡単です。 
女の子のプリーツスカートはアイロン仕上げがめんどくさいので、クリーニング屋さんに出してもいいと思います。プリーツ1本1本 にアイロン掛けるの大変ですからね。 


学士服は意外に汚れている

学生服は汚れが目立たない色なのですが、かなり汚れていますよ。
男の子は砂埃と汗、女の子も結構汗かいていて襟まわりが汚れている子は多い。
こまめに洗える素材なのでできたら1週間に1度は洗ってあげてね。 


これから制服を購入する方は 
ウール50% ポリエステル50%の制服がおすすめです。 
気にせず洗えます。ウール70%だとシワが多いし。ポリエステル100% はよくテカリます。 

ご参考までに。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?