見出し画像

小学校入学準備やっておけばよかったこと(連載記事まとめ)

私の長女の小学校入学で感じた「これやっとけばよかった〜」という失敗談をまとめました。当時はコロナ真っ只中で、卒園式につけていくマスクに悩んだりしていますが、それ以外は今まさに入学準備中という方にも参考になるテーマがあるかもしれません。ぜひ私の後悔がお役に立てればと思います。

こちらはGakkenさんが運営している「こそだてまっぷ」で2021年12月から月1回で連載していた「こしいみほの入学準備こうしときゃよかった」記事のまとめです。(まとめ許可をいただいています)

①学校指定じゃないものは自分で選んで買えばよかった

はさみとかのりとか、100均で十分なものはあった。

②正しい通学路を確認しておけばよかった

子ども110番の家や、地震の時にブロック塀が危なそうなところは一緒に歩いて対応方法を伝えておいた方がいいと思います。
昨年末に年長の息子と通学路を散歩がてら歩いてみましたが、虫やら動物やらに夢中になって1時間かかりました…

③卒園・入学の服や小物類は早めに準備しておけばよかった

当時はマスクが必要でしたが、今は不要というケースがほとんどかと思います。
大人のコサージュって、通販以外でどこに売ってるんだ?!
つける予定の方はお早めに…

④記念写真の場所と子どものご機嫌を検討しておくべきたった

私が住んでいる埼玉では、入学式の時期にはすでに桜が散ってしまいます。
ランドセル feat.桜 with青空 without人混み の写真を撮るチャンスは意外と少ないと思うので、事前にチェックしておきましょう。

小学校入学後のこそだてまっぷ連載記事はこちらから

この春は息子が小学生です。
小学校入学に向けて、娘のときに買って、息子にも引き続き使うものを中心にまとめました。
私としては、はさみやのりや定規は100均で十分だし、筆箱や消しゴムはお子さんによって好みが大きく異なるし、移動ポケットや巾着は西松屋などでサイズや質感を確認してから買ったほうがいいと思っています。それ以外の、ネットで買えばOKかな〜というものを集めました。

以上です!お役に立ちますように〜!

●フォローお待ちしています
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/miho20141124/
▶︎X
https://twitter.com/541miho/

●こちらの記事もどうぞ


記事を楽しんでいただけましたら、サポートいただけると大変うれしいです!