見出し画像

「初投稿」普段の視線

皆さんはじめまして!コウシンです。
普段は音声配信やYouTube等を行っております!

音声配信等を行っているとよく聞かれる事があるんです。
「どうやったらそんなに話せるネタがあるんですか?」
この質問に関しての答えは探してるからです(笑)
当然探してなくても向こうから転がって来ることもあります!

でもそうじゃない時はネタ探しに外に繰り出す事もありますし、仕事の通勤や退勤時に道や駅や電車の中でいつもの代わり映えのない日常の風景から微かな違和感を探してますね。

違和感を見付けたらそれをエピソードトークに仕上げます!
見たままで何も調味料が要らない話ならそのまま話しますし、見たままでは弱いエピソードであれば調味料を加えて味付けしてから話します!俗に言う「話を盛る」ってやつですね(笑)

あ、これはネタになるな!って思った出来事があればそれを1度文章にします。
書き出しものを1度読み直し、余計な部分を削ぎ落とします。

書き出す理由は見たままの記憶は主観でしか無いので余計な部分が分かりません。
書き出すことで起きた出来事を俯瞰的に捉えることができます。

そして次は話を構築していきます。
エピソードトークの構築方法はこちらのラジオで解説しています。

ネタというのはずっと家に居ては得れない!
ただ日常を過ごしてるだけでも数は得れない!
1度視野を広げて周りを見てください!
ふとした場所にフフっと笑える出来事が落ちてたりします!

後はそれを素材のまま提供するのか味付けするのかを考えるだけです。

配信に来ていただければ疑問にお答えしますので是非遊びにいらしてください!noteと共にstandfmのフォローもお待ちしております!

また次のnoteも観てくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?