見出し画像

グリセリンフリーを中止します!

肌の状況が悪くなったため、スキンケアをグリセリン有りに戻します。
経緯を時系列にてご報告。


グリフリ3日目

松山油脂 アミノ酸浸透水 化粧水 がピリピリする。
肌もガサガサする。。。
でも!ここでやめたら意味がなくなっちゃう気がする、と継続。

グリフリ4日目


化粧水がしみるのが尋常じゃない気がする、、赤味も気になる。
もうだめだ、やめよう!
肌の状態として、ひりつき・赤味・ゴワゴワになった時点でグリセリン有に戻しました!

緊急措置スキンケアへ

1.シュウウエムラ クレンジングオイル
2.ミストラルコスメティクス クレイ洗顔
  or カウブランド無添加の泡洗顔
3.トゥヴェール グリシルグリシン6%
4.エファクラ ピールケア セラム
  ※こちらはサンプル品。肌荒れの時にも使える美容液、と聞いたことあったので使用。
5.トヴェールセラミドミルク

ここに、KISO ホワイトエッセンスなど保湿ケアをプラス。
UV+メイクは今まで通り。

緊急措置から3日目

ようやく肌のひりつきが収まったけど、肌のゴワゴワは顕在。
ゴワゴワなくせに、油田も顔を出す。
最悪な状態。。仕方ない。

今は、シュウウエムラのクレンジングオイルがいい香りで癒されるので、継続を検討中。

グリフリでわかったこと

私の肌には合わなかったということ。
ただ、グリセリン有りアイテム1つを取り入れで、そのほかグリフリがちょうどいい、という人もいたりするので自分で手探りしていくしかないのかなと。
今今の油田肌に関しては、以下のアイテムを投入したので以降様子を見たいと思います!

〇油田肌の救世主!と書いてあった、
ナイアシンアミド12%のドクターズコスメ。ラブミータッチ。
30ml ¥2,780 良心的。。
使用感はさらっと、この美容液をつけると本当に脂は一瞬出なくなる。
ただ、その後にグリセリンアイテム使うとペタッとするかなぁ。。
使い方次第もあるけど効果は感じられる!
ミニサイズもあるので、試しやすい~!

〇こちらも一緒に購入

マイルドピール 5% ¥2,178 こちらも、、お手頃。
ただ、今はまだ肌荒れ中なので、落ち着いたら使ってみよう。


今後一切グリセリン抜きで生きていこうと思ってたけど、成分の偉大さを気づくだけの試みになっちゃったかも。。
次は、、漢方に手を出したと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?