見出し画像

配球の基本を考える

先日note読者でart baseプレミアムで指導させていただいている捕手の方とお話しをする機会がありました。noteを読み始め、4月号からバックナンバーを読んだことによって配球の考え方が変わったり、面白いように打ち取れたり、打たれたときの不思議さがなくなり、反省が容易になったりして野球の考え方が変わったそうです。

そこで、今回は視点を変えて、配球を考えるという記事をお届けしようと思います。私は捕手ではありませんが、ミカタを持っているため、先述のように投手や捕手に配球のアドバイスをすることが多かったです。その視点を共有しておこうと思います。

配球といえば、先日ミカタのミカタラジオにて、Pさんが「配球は逃げ」と語っていたと思います。

これは一言聞いただけではわからない深い意味があります。その辺も今回の記事で理解を少し深めていただければなと思います。

このnoteは一般論を超えて野球を本当に愛する人々のため、そして周りと野球の話が合わなくなって苦しんだ過去の自分のために執筆しています。知識は本のようにどんどん繋がっていく為、早めの購読がオススメです。1記事を購入するよりお得ですので定期購読がオススメ!

通常投稿、企画、など盛り沢山です!
みんなで読もう!「野球のミカタ」
知識と知識の点が繋がり、さらに強固な学びに進化するバックナンバーもオススメです。
こちらも1記事を買うよりもお得です!もちろん単品購入も可能!

今回は「配球の基本を考える」というタイトルで執筆させていただきます。よろしくお願い致します。

前提条件が必須

ここから先は

2,417字
この記事のみ ¥ 800

サポートありがとうございます。トレーナー活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。良い表現を行うためのエネルギーとして感謝を込めて使わせていただきます。