見出し画像

ライブ配信の世界をもっと面白く!ゆうこすと一緒にライブで夢を叶えよう!


はじめまして!KOSライバーマネジメント部の伊藤真莉です!"いとまり"と呼ばれています!

ライバーの世界の楽しさをもっと発信したい!
KOSでのライバー活動に興味を持ってくれた方に安心してもらいたい!

そんな想いで、この度KOSライバーマネジメント部はスタッフブログをnoteで更新していくことになりました!\(^o^)/

KOSライバーマネジメント部は、

菅本裕子(ゆうこす)と、、肖 瑶(よーちゃん)の3人で、ライブ配信を盛り上げるべく日々活動しています。3人みんな、実際にライバーなんです!

今年の6月に第一回KOSライバーオーディションを開催し、現在は14名のライバーさんをマネジメントしています。

今回は、

①ライブ配信とは?配信するメリット
②KOSがライバーマネジメントを始めた理由

についてお話ししていきたいと思います。

ライブ配信、どれくらい知っていますか?

名前を知ってる人は、最近増えてきたのではないでしょうか。

一回でも見たことある人はそこそこ。
配信したことある人は、ぐんと減ると思います。

現在も毎日ライブ配信している、スタッフ兼現役ライバーの私(いとまり)が、ライブ配信のすごいところを3つ解説致します!

①当たり前だけど意外と知られていないこと、"お金がもらえる"

ライブ配信をよく知らない人に説明して一番よく聞かれるのは、
「それってお金もらえるの?」ということ。

もちろんもらえます!

リスナーさんから応援で課金ギフトをいただき、その金額の何割かが配信者に入る仕組みです。

最近は時給制を導入するアプリや、「稼げる」こと自体を売りにしている配信アプリも増えてます。

トップの配信者になると、ライブ配信の収入だけで余裕で暮らせるくらいなんです!

②誰でも努力で才能を乗り越え、夢を叶える挑戦ができる。

これが本当にライブ配信のすごいところ。

始めるのにお金も機材も必要ありません。
スマホさえあれば誰でもどこでもすぐにライブ配信はできます。

そして、誰でも努力次第で夢を叶えられます!

今までの芸能界って、ずば抜けて見た目がいいとか、ずば抜けて才能があるとか、ごくわずかの限られた人にしかチャンスがなかったと思うんです。
大手の芸能事務所に入れるかが全てでした。

でも、ライブ配信の世界で強みになるのは、容姿でも才能でもなく、誰にでもできる「努力」です。

「結局可愛い子が人気なんでしょ?」とよく聞かれますが、必ずしもそんなことはありません。

毎日こつこつ配信して、一生懸命考えて工夫して、ファンとまめにコミュニケーションをとる、応援して下さる人を大切にできる。
そんな地道な努力をできる子のところに、自然と応援したい人が集まってきます。

努力が結果に直結する、とてもやりがいのある世界です。

そして、応援して下さる方が多くなってくると、
大きなファッションショーのランウェイや専属モデル、TV出演、ゲームの声優など、自分のやりたい事、好きなことを仕事にできるようになってきます。

今まで大手事務所の人気タレントにしかなかったチャンスを、頑張り次第で誰でも掴める舞台が、ライブ配信です!

③どんなSNSよりも「コアなファン」がつく

ライブ配信のすごいところその3、
それはファンと時間も空間も共有できること!

ライブ配信は写真のように加工したり、YouTube動画、テレビ番組のように編集したりができません。
言ってしまえば、自分の「いま」を垂れ流しているようなもの。

でも、それがいいんです!

リアルタイムで時間と空間を共有している生放送だから、何が起こるかわからないワクワクをファンと共有できるし、

編集されていない、完璧じゃない姿が見えることで、
「支えてあげたい」「応援したい」と言ってくれるファンがつきます。

そして、「今しか見れない」という制限が、ファンの熱を生みます。

TwitterやYouTubeはファンがそれぞれ暇な時、好きな時に見返せるけど、
ライブ配信はリアルタイム、その時にしか見れません。
アーカイブを見れたとしても、コメントや応援ができません。

ファンにもそれぞれの生活がある中で、リアルタイムの配信に合わせて時間を割いてくれて、応援のために時にはお金も使ってくれる、

そんな「コアなファン」がつくのがライブ配信のすごいところです。

(SHOWROOM配信画面。ファンのみんな、私の猫のオリジナルアバターをお揃いで使って団結力を高め、星やハートのギフティングで応援してくれています。)


自分を応援してくれる人は、お金にも、他の何にも変えられません。それはとても当たり前の事のように思えますが、意外と忘れてしまいがちなんです。
ライブ配信だと、ライバー自身もその気持ちを持ち続けられる事が実は一番のメリットなのかもしれません(^ ^)


KOSライバーマネジメント部は、ライバーさんに寄り添います。


どうして株式会社KOSは、ライバーマネジメント部を立ち上げたのか?

それは、ライバーである自分が配信していて、今のライブ配信界の伸びしろを肌で感じていたからです。

上に書いたように、今までにはない良いところがたくさんあるライブ配信なのに、まだいまいち世間に浸透していない。
YouTuberのように、「ライバー」というのがまだ全然認知されていない。

なぜか?何が足りないのか?

人気配信者がライブ配信内で活躍、そして外に発信しないと、世間には浸透しません。

一番の原因は、そもそも配信を長く継続している人気配信者が少ないこと。
YouTubeと違って、ライブ配信といえばこの人!みたいな人が全然いません。


それはなぜかというと、配信者へのケアが足りないから。

自分が配信していて、周りの配信者の女の子と関わっていて、一番問題だと感じたのが配信者への待遇です。

ライバー事務所でマネジメントを受けているはずなのにアドバイスがもらえないなんていうのはありふれた話で、
ひどい話だとお金をちゃんと払ってもらえないなんて話もあるのが現状です。。本当にひどい。

それでは配信を続けるモチベーションも無くなって、人気になる前にやめてしまいますし、人気になったとしても、事務所とうまくいかなくてやめざるを得ない、なんてこともあります。


そこで、配信者だからこその視点でライバー事務所を作ろう!と思いたち、KOSで現役ライバーだけで立ち上げたのです。


・課金ギフトからの還元率を高くして、なるべく多く配信者に支払う
・定期的に講習会を開いて配信者同士高め合っていける環境
・1対1でアドバイスをしたり相談に乗ったりして、不安をなるべく解消する

これを、日本のライブ配信の先駆けであるゆうこすと一緒に、よりパワーアップして実現しているのが、KOSライバーマネジメント部です。


2020年に5Gが導入されて通信がもっと快適になれば、絶対にライブ配信はもっとメジャーになります。時代がきます。そう私達は確信しています。

そのためにも、もっとライブ配信の世界を盛り上げていきたい!

私たちと一緒に配信しませんか?



この記事を読んでライバーの世界に少しでも興味を持ってくれた方、KOSで一緒にライブ配信してみませんか?

9/21〜10/7、SHOWROOMにてKOSライバー所属オーディションを開催します!

SHOWROOMのイベント形式で獲得ポイントを競い、
1位の子はKOS公式ライバー確約、2位以下の子も配信を見てお声かけさせていただくので、チャンスはたくさんあります。

SHOWROOMのアマチュア枠でルームを持っていて、配信活動、芸能活動を頑張りたい女の子限定です。
ルームは誰でもすぐに作ることができます!

KOSライバーマネジメント部、、とても良いライバー事務所です。
配信者としても運営側としても、私が保証します!笑

こちらからご応募お待ちしてます!



スタッフブログ第一弾ということで、つい熱を入れすぎて長くなってしまってすみません笑

読んでくれてありがとうございました!

これからもライブ配信やKOSライバーマネジメント部について、発信していきます。
ぜひシェア、フォローお願いします♡


KOSライバーマネジメント部 いとまり