表紙画像

「子育て新聞」はじまりまーす!


はじめまして!はまのゆかと申します。
2歳(2016年7月現在)の子どもを育てながら絵本作家&イラストレーターの仕事をしています。

私は大阪生まれ大阪育ち。高3まで暮らしていました。田畑が広がり、下校時には水田で泳いでいるカブトエビを捕まえて遊んだり、春になると祖母と山菜採り。週に数度、家の近所に軽トラで魚を売りにおっちゃんが来るようなのんびりとした地域で、自然を身近に感じながら子ども時代を過ごしました。

電車に1時間ほど乗れば、繁華街の難波や梅田に行け、(ちょっと遠いで
すが…)都会もたまに満喫していました。

今は、東京で家族3人暮らし。子どもには、都会的なものだけでなく、生物の多様性や季節の移り変わりなど自然に触れあえる機会も与えられたらいいなぁ、と思っています。

この「子育て新聞」では、子育てを通じて感じたことや子育てに関わっている方々からお話を伺い、子どもにまつわるエトセトラを発信したいと思っています。

ではでは、どうぞよろしくお願いします♪


<はまのゆか>
絵本作家・イラストレーター
大学在学中より村上龍の著書イラストを多数担当し、「13歳のハローワーク」(村上龍・著・幻冬舎)は、ミリオンセラーとなった。文とイラストを手がけた絵本に「九九をとなえる王子さま」あかね書房。イラストを担当した作品に第61回課題図書に選ばれた「かぐやのかご」(佼成出版・塩野米松・作)などがある。

また、「泣いたりしないで」(福山雅治・うた)のPVイラストを担当し、
ライフワークとして3歳の女の子「mamechan」を主人公にした1コマ漫画を描き続けている。
「2007 mamechan cartoon calendar」で第36回日本漫画家協会賞・特別賞を受賞。

http://www.hamanoyuka.net


NEW WORKS

「日本の伝統行事 Japanese Traditional Events」

村上龍・著・はまのゆか・絵・坂本龍一・CD監修・講談社


「ココアラ」

はまのゆか・作・小学館


発行・テキスト・編集・イラスト・はまのゆか 2016年7月16日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net