表紙画像

入園準備の名前付け

入園準備

昨年、保活が終わって(保活体験談は>>コチラから)保育園入園が決定し、ホッとしたのもつかの間、次は入園準備に大忙しでした。お昼寝用に使うバスタオルやエプロンとして使うタオル、手さげカバンの材料買い出し。買い出しが終わると、手さげカバンをミシンで制作。入園までに間に合わないんじゃないかと冷や汗を垂らしながら、絡まるミシンの糸、折れる針に悪戦苦闘し…何度ミシンに「あぁ、もうっ!」と尖った言葉を投げつけたことか。


楽しい名前付け

ミシンで気が滅入ってしまいましたが、嬉々としてやっていた入園準備がありました。それは持ち物への名前付けとマーク付け(マークは、まだ字が読めない子どもでも自分の持ち物がわかるようにと、園が学年ごとにひとりひとり違った、りんごやカエルなど子どもに馴染みのあるマークを決めていました)。タグがない黒や柄もの靴下に黒の油性ペンだと名前を書いても見えないなぁ、と悩んでいた折、「そうだ!」と閃き、取り出したのは白のアクリル絵の具。直接チューブに筆を突っ込み黒の靴下に名前を書きました。アクリル絵具は、乾くと洗っても落ちません(洗うたびに多少薄れてはいきます)。


少し時間がある時の名前付け

用意するものは、鉛筆、カッター、アクリル絵の具、筆、厚手の紙。まず厚手の紙に名前やマークを描き、カッターで切り取る。型を布の上に置き、型の中に、絵の具のチューブから直接筆で取った絵の具を、トントンとのせていく。(型を使うことでシルクスクリーンで作ったような感じが出せます〜)。


子どもとペアルック

ゴールドは色が剥げてきてもいい感じに風合いが出て気に入っています。お試しあれ〜。(写真:長袖Tシャツは私の、半ズボンは子どものです)


NEWS

プロの声優、小平有希さんによる読み聞かせ公開中です!

『だめだめママだめ!』天野慶・文 はまのゆか・絵 ほるぷ出版 


「やだやだパパやだ!」天野慶・文 はまのゆか・絵 ほるぷ出版 


『いもほり』はまのゆか・さく ほるぷ出版


発行・テキスト・編集・写真・はまのゆか・2016年12月26日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net