見出し画像

その目は笑っていませんでした

来年は絶対にダイエットするぞと誓ったはずの健康診断がもう目の前に迫っており明日から霞だけ食べて生きていこうと思っております。

こんにちは、今年も同じ誓いをすると思うコッシーです。


さて、男性にとってとても重要な問題の一つが頭髪だと言う事に異論はないと思います。
人によっては深刻に悩んでいる方もいらっしゃると思いますし、とてもデリケートでセンシティブな問題であることは間違いないと思います。

幸いにも今のところ僕はフッサフサのモジャモジャ頭でして、僕の父や祖父も比較的豊かな頭髪していたので、ご先祖様のDNAに感謝して生きています。
#フサフサに産んでくれてありがとう

うちの会社にⅠ君と言う若くてイケメンで高身長の職員がいます。
彼は顔が良いくせに性格も優しくて僕の次くらいに利用者から人気があります。
昨年、待望のお子さんが産まれ公私共に充実した日々を過ごしています。

そんな彼の唯一の悩みが若干毛が薄いことです。

パッと見は全然気にする必要はないように思えますが、そこは彼なりのテクニックでごまかしているみたいです。
どうやら彼はおでこから迫ってくるタイプの薄毛問題のようで、一度髪をかき上げておでこを見せてもらったことがありますが、「え!ベジータみたい!」と言う言葉を寸での所で飲み込みました。
#あぶなかった

見事なM字

とは言え、ほんのりベジータっぽいおでこなだけで全然薄くなっていませんし、Ⅰ君も自分でネタにするくらい気にしていない様子でした。


そんなある日、眼科を受診した入居者に緑内障の点眼薬が処方されました。
施設まで点眼薬を届けてくれた薬剤師さんは薬を手渡す際に神妙な面持ちで僕らに注意事項を伝えてきました。

「こちらを点眼した後、必ず目の周りを拭き取ってください。大変なことになります」

「た、大変な事?」

「はい。こちらの目薬が目の周囲に付着したままにすると黒く色素沈着したり毛が生えてきたりします」

「色素沈着したり毛が生えてきたりするんですね。えっ?毛が?生える?」

「はい。毛が生えてきます

なんと!目薬を付着したままにすると毛が生えてくることがあるようでした。
ただ当たり前ですが、毛が生えると言ってもフッサフサのボーボーに生えてくるわけではなく産毛のような毛が生えてくる場合があるみたいでした。
それでもそんな薬があることを僕は初めて知りました。世界は広いですね。

僕はこの事を早速Ⅰ君に伝えました。

「○○さんの点眼薬だけど、目の周りから毛が生えてくることがあるみたいだよ!」

「マジですか!そんな目薬あるんですか!」

「Ⅰ君のおでこに差してみる?(笑)」

「いやまだ大丈夫ですから(笑)」

そんな風に冗談を言って二人で笑い合いました。
Ⅰ君は点眼薬の説明書を手に取り効能や注意事項を読みながら「目薬で毛なんて生えてくるんですかね(笑)」と言っていましたが、その目は全然笑っていないことを僕は見逃しませんでした。

あんまりⅠ君のおでこをイジるのは控えようと心に誓ったのでした。


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?