見出し画像

残念なプライド

最近クリープハイプが大好きなんですが、そのきっかけがパーパーほしのさんのYOUTUBEだと言う事をなんとなく言えません。

こんにちは、コッシーです。


さて、介護職というは男性より女性の方が多い傾向にあります。うちの職場でも8:2くらいで女性スタッフの方が男性スタッフよりも断然多いです。

女性の利用者の方が男性の利用者よりも同性介護を望まれる方が多いため、女性スタッフが多いことはうちの事業所ではとても助かっています。

さらにあくまでうちの事業所においてはですが、男性よりも女性の方が優秀なスタッフが多い気がします。

介護事業部全体を統括しているのは、何を隠そうこの僕なんですが、各事業部に僕の右腕的存在がそれぞれいますが、全て女性スタッフです。

なんかこうやって書くと僕が女性好きないやらしい上司のように映りますが、当たり前ですが仕事上の付き合いなだけで、どなたともやましいことは全くありません。って書くともっと疑わしくなっていきますので、これくらいにしときます。#書けば書くほど泥沼

とにかく優秀な女性スタッフに助けられて今日も僕は仕事が出来ています。

しかし女性スタッフで既婚されている方の場合、本人とは別に気にかけた方が良い事があります。

それが『旦那さん』の存在です。

別に男性スタッフの奥さんはないがしろにしても良いという事ではなく、あくまで僕の経験上の話ですが、男性職員の奥さんは職員が残業などで遅くなったりしても会社に対して何か言われる方はほどんどいません。#旦那元気で留守がいい

しかし、逆の場合は全然違います。

女性スタッフが残業で遅くなるようなもんなら怒る旦那さんや、家事などの家のことをおろそかにしてしまった場合に仕事をやめろという旦那さんが残念ながらおります。


前にかなり仕事が立て込んでいた時に、ある事業所の僕の右腕的存在の女性スタッフに帰宅してからも仕事のことで何度もLINEのやり取りをしていました。

しかしあるLINEから既読がついたまま返信が無くなりました。忙しいのかな?と思っていましたが、ほどなくしてその女性スタッフからLINE電話がかかってきました。「大丈夫でしたか?」と電話に出ると、「○○の夫です」と電話先はなんと女性スタッフの旦那でした。

「家内とどういう関係ですか?」

と口調は冷静ですが、その声は明らかに怒気が混ざっていました。

「○○さんと同じ職場のコッシーと申します。夜分に失礼しました。ただどうしても今日中に確認しなければならない件がありまして…」

そう言うと、「迷惑ですので金輪際一切連絡しないでください!」と言われ電話を切られました。

次の日にその女性スタッフから「本当にごめんなさい!」と平謝りされ、さすがに一切連絡をしないことは難しいため、僕の登録名を【原ちゃん】に修正しカムフラージュすることにしました。いやどうせならもっと女性っぽい名前にしろよ。

この件に関しては、仕事とはいえ僕が夜遅くまで連絡をしてしまい迷惑をかけたので、完全に悪いのは僕です。旦那さんがお怒りになるのも無理はないと思います。ただ考えて欲しいのが逆の立場だったらどう思うかです。

仮に自分が自宅で女性上司と夜遅くまで仕事のやり取りをしてたとして、いきなり奥さんが携帯をぶんどって女性上司に「亭主とどういう関係ですか?」と電話したらどんな気持ちになるでしょうか。

きっと、「何やってんだ!仕事だぞ!!」と逆ギレしませんか、しますよね、するに決まってる。

全員が全員そうではありませんが、結構こういう旦那さんって多い気がします。きっとこういう人は奥さんが仕事を頑張る事に対して、あまり快く思っていないんだと思います。自分の事は棚に上げてな。

おそらく旦那さんの心理としては、自分より仕事を頑張る奥さんが許せないんだと思います。本当にちっぽけなプライドだと思います。

自分の奥さんが頑張って会社で責任ある仕事を任されているのだから、そこは全力でサポートしてあげるのが旦那としての本来の務めだと思います。それが出来ないみみちいプライドなんて捨てた方が良いんです。


どこの業界でも優秀な女性スタッフさんはたくさんいます。

優秀な既婚の女性スタッフさんの場合は、本人がいくら「大丈夫です。」と言ったとしても、ちっぽけなプライドを持っている旦那さんがいるかもしれないってことをしっかりと考慮してあげた方が良いと思います。

かくいう僕も昔は、奥さんが仕事で自分より遅く帰ってきたりすると、「ご飯くらい用意しておいてよ」とか「他の人に任せれないの?」なんて無神経な事を平気で言っていた時期もありました。クソですね。

でも今は違います。奥さんにしっかり調教され…いや理解をしているので、たとえ奥さんが仕事が忙しくて家事をやってなかったとしても、それは余裕のある方がやれば良いと思っていますので、「食器洗っといて」と言われたとしても、「お風呂掃除しといて」と言われたとしても、「喜んで!」と言うのが旦那の務めだと思います。#別のプライドは持った方がよさそう


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?