見出し画像

【すまスパ】Marmaladeの地球儀ぐるぐる~イタリアフランス編~

超絶花粉症の僕ですが、すまいるスパイスの収録の時だけは何故かクシャミがピタリと止まるプロ魂を見せております。

こんにちは、なぜか鼻声もなくなるコッシーです。
#アドレナリンでも出ているんだろうか


さて、本日のすまいるスパイスはMarmaladeさんとコッシーによる【地球儀ぐるぐる】をお送りいたします。
これまでMarmaladeさんと紫乃さん、そして素敵なゲストの方々をお迎えしてお送りしていた素晴らしい番組の【地球儀ぐるぐる】ですが、今回はなんと私コッシーがイタリアとフランスについて語らせてもらいました。

十数年前に奥さんとの新婚旅行で訪れたイタリアとフランス。イタリアはローマ、ナポリ(カプリ島)、フィレンツェ、ベネチア、ミラノとこの先行ける機会はそうそうないだろうという事で詰め込めるだけ詰め込みました。
そしてフランスはモンサンミッシェルとパリに行きました。

もうすっかり忘れておりましたが、思い出したら行く先々で訪れるハプニングにてんやわんやの旅行でした。
もしかしたら記憶違いや思い違いなどあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで笑って聴いてくれると嬉しいです。

旅行中に撮ったお写真の一部をご紹介します。

ローマの朝日、本当におっきかった!!(子供か)
ローマのコロッセオ。眠いしか覚えていないっていうw
入るまでに燃え尽きそうだった青の洞窟。中はとても神秘的で美しかったです。外は地獄的に熱かったです。
今回の旅行で1番楽しかったベネチア。もう1回行きたいな。
モンサンミッシェルで祈りを捧げる若かりし僕。まだパーマ頭ではありませんでした(笑)
セーヌ川を渡りながら眺めたエッフェル塔。多分23時くらいだった(笑)


こうやって振り返ると本当に珍道中だったなと思います。その時は「いい加減にしてくれ!」と思っていましたが、こうしてすまスパでお話してMarmaladeさんに楽しんでもらえたのなら、あの経験も無駄ではなかったと思います。むしろ良かったなと今は思っております。

ちなみに、放送中にMarmaladeさんから質問のあった奥さん的に1番良かった場所、食べ物、そして僕の珍エピソードですが、それぞれ以下の通りでした。

○1番良かった場所:ベネチア
1番良かった場所はやっぱり僕と一緒でイタリアのベネチアでした。ベネチアは珍道中の中でも本当に楽しかった想い出しかなくて、もう1回行きたいなぁと思わせてくれました。ちなみに1番嫌だった場所は青の洞窟でした(笑)

○1番美味しかった食べ物:イタリアのスーパーで買ったオリーブの実
旅行中に僕と一緒に食べた物じゃなくて自分用にスーパーで買ったオリーブの実を選ぶ辺り奥さんらしいなって思いました。そう言えば旅行中バスの中でずっと食べていたような気がします。
イタリアではよくホテルの近くのスーパーに行きましたが、どれも安くて美味しかったです。

○1番心に残ったエピソード:フィレンツェのアレ
赤ワインの飲み過ぎに注意しようと思いました。


というわけで、Marmaladeさんとの初の二人だけの収録はとても楽しかったです。イタリアとフランスの良さが伝わったかは謎ですが、少しでも皆さんに楽しんでもらえたのなら、あの頃の僕も喜ぶと思います!是非聴いて笑ってください!!


毎週土曜日はすまスパの日。またお耳にかかりますように。


それでは。
次回は東海地方の魅力について語る気満々のコッシーでした!


#すまいるスパイス
#地球儀ぐるぐる
#イタリア
#フランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?