見出し画像

よおし、法律の話をしようじゃないか

この記事の皆さんのコメントを読むと、どうやら『はぐれ刑事純情派』は”けいじ”が正解みたいですが、「デカに決まってるじゃん!けいじなんて古臭い呼び方するわけないじゃん!」と大口を叩いてしまった手前どうやってスタッフに謝るか頭を悩ませています。

こんにちは、コッシーです。


さて、27日に再び緊急事態宣言が発令されましたが、相変わらず感染の勢いは衰えることを知りません。

幸いにもうちはスタッフや利用者で感染した方は1人もいません。しかし確実に近づいている感は否めません。


先日の話です。

うちのパートさんの息子さんが勤務する会社の従業員が感染し息子さんが濃厚接触者になったとのことで、パートさんからどうすれば良いか問い合わせがありました。

以前に保健所に確認したことがあるのですが、濃厚接触者の濃厚接触者は濃厚接触者ではないということでした#ややこしいな

よって、そういったケースでは保健所としては特に指示などはなく、対応は会社の判断に任せるとのことでした。

今回の様に息子さんが濃厚接触者でパートさんは濃厚接触者と濃厚接触をしている状態だけなので(本当にややこしいな)、出勤してもらったとしても問題はありません。

ただ息子さんが感染している可能性はゼロではなく数日後に発症するかもしれません。念のため息子さんの陰性が確認されるまで自宅待機してもらうことにしました。

数日ののち、息子さんの陰性が確認され無事パートさんも出勤を再開しました。


そんなある日、出勤したパートさんからこんな相談を受けました。

「先日自宅待機していた分というのはどういう扱いになるんでしょうか?」

パートさんとしては息子さんの陰性が確認できるまで勤務を休んでいた分の給与がどうなるか気になるとのことでした。

確かに本来なら勤務して時間給を稼いでいたわけなのに、会社から自宅待機を命じられたわけですからその辺りの取り扱いがどうなるか気になるのは至極当然のことです。

僕はこう見えて社労士とコロナ禍の労務関係について何度も話を重ねてきており、浅知恵ですが少し詳しかったりします。

数々の助成金や補助金も申請してきた実績もあります!#ほとんど社労士がやってくれたけどな

そんな労務博士の僕が法律に則り今回のケースがどのような取り扱いになるか事細かく説明してあげようじゃありませんか!


今回のケースの1番のポイントは「会社が休業を命じたかどうか」というところです。

労働基準法第26条で『使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は休業期間中当該労働者にその平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。』と定められています。

つまり会社側が休業を命じた場合はお給料の6割を休業手当として支払う義務があるということです。

今回のケースは会社側から休むよう指示を出しているため労基法第26条に当たると考えられ会社はパートさんに6割の休業手当を支給する必要があります。

一見するとこれで一見落着なように見えますが、少し考えてみてください。確かに給与は補償されていますが、しかしながらその金額は6割です。

「働いてないんだから6割補償されれば良いでしょ」と思われる方もいるかもしれませんが、休めって言われて休んだのに給与が減らされた感じがして、何となく釈然としないことないですか?

でも法律では会社は6割補償すれば良いんです。それ以上は補償する義務はないのです。

ではどうすれば良いのでしょう。


もし有給が余っているのなら有給を使うことをお勧めします。

有給なら当たり前ですが給与は全額支給されますし、会社としても今は年間で有給を消化させる義務がありますので有給を使ってもらう分には全然OKだと思われます。

それに正社員の多くは結構有給を消化できずに消滅させてしまう人たちもいるのではないでしょうか。

今回のような濃厚接触者やそれに近いカタチで会社から休むよう命じられた場合は有給を消化するのが良いのではないかと僕は思います。

ただ会社側としては有給を消化するように命令をすることはもちろんできませんし、そもそも有給が余っていない方もいますので、最終的には本人の判断になります。

ちなみに、もしコロナ感染して会社を休む場合は、会社側が給与を補償するのではなく、『傷病手当金』として国から給与を補償される制度を使うと思いますので、覚えておいてください。#ここテストに出ます


っていう事を自信満々にパートさんに説明したところ、パートさんからは、

「…で、結局どうすれば良いんですか!?」って若干キレ気味で言われました。


「えっと、僕としては有給を使うのが良いと思うよ(汗)」

「もう!最初からそう言ってくださいよ!」

長々と知識をひけらかすよりも簡潔に伝える方が重要ですよね…


というわけで、もしあなたが濃厚接触者などで会社を休むよう言われた場合はなるべく有給を消化することをお勧めいたします。#一文で終わるっていう


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?