見出し画像

【すまスパ】朗読回〜パーティ〜

小牧幸助文学賞にて映えある副賞を受賞いたしました!

大変名誉ある賞をいただけて本当に嬉しく思うのですが、3000を超える作品全てに目を通し審査された小牧部長の方が何百倍もすごいと思いました。

こんにちは、小牧部長の目がシパシパしていないか心配なコッシーです。
#そこかよ
#小牧部長本当にお疲れ様でした

※そんな小牧部長のゲスト放送回がコチラです。


さて、本日のすまいるスパイスはピリカさんとなんと私コッシーによる朗読回です。
『パーティ』をテーマにピリカ文庫に寄稿していただいた2作品を朗読しました。


まずは、読んだ誰もが「そっちのパーティね!」と唸ったシロクロさんの【越中ちりめんパーティ】をうっかりコシ兵衛ことおいらコッシーが朗読いたしました。

僕は決して朗読が得意ではありません。しかし今回のシロクロさんの作品はピリカさんも言ってくれるように、なんとなく僕に合っているような気がします。
聴いてくださった皆さんに少しでもおいら感が伝わったら嬉しいなと思います。
#おいら感って何

このシロクロさんの作品は某水戸黄門を思わせる時代劇の中に現代の言葉が散りばめられており、とてもコミカルで素敵な作品です。しかしその中にも『パーティ』一人ひとりにちゃんと役割があり、だからこそチームが成り立っているという深いテーマも読み取れます。ピリカ姉さんが言うようにまさに「チームビルディング」の話なんだと思いました。さっすが姉さん!良いこと言うなぁ!
#うっかりコシ兵衛


そしてMarmaladeさんのオシャレで洗練された作品【リトルブラックドレス】を我らがすまスパパーティリーダーのピリカさんが朗読しました。

まさかMarmaladeさんがピリカ文庫を書かれているとは全く知りず、こちらの作品が更新された時は本当に驚きました。そして作品を拝読し再び驚かされました。
本当に失礼ですが、こんなに文学的でそしてオシャレな作品もMarmaladeさんは書けるんだ!と感動しました。
#すごいよMarmaladeさん

柊子とお婆さまを紡ぐリトルブラックドレス。シンプルだけど華やかなドレスのような本当に素敵な作品でした。
そしてその作品をさすがのピリカさんが堂々とそしてしなやかに朗読されています!

是非是非お聴きください!

後半はパーティについて二人でトークしました。
話はまさかのピリカグランプリの話題に。
もしかすると来年のピリカグランプリはお楽しみがあるかもです😁

ピリカ姉さんとおいらの楽しいトークも是非お楽しみください!


毎週土曜日はすまスパの日。またお耳にかかりますように。


それでは。
2枚目のスケさんに憧れるうっかりコシ兵衛でした!


#シロクロさん
#Marmaladeさん
#すまいるスパイス
#ピリカ文庫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?