見出し画像

新しいことを始めるときに大事なこと


学びを楽しく教育エンターテイメント
いーちゃんこと、岩崎弘資(こうすけ)です。


今日のテーマは「新しいことを始めるときに大事なこと」です。

まず大事なことは、”本を読むこと”です。
そして、”わくわくしていること”です。

良くないことは、ネットで調べることです。



また、新しいことを始めているのに
『あれもできない、これもできない』というミーティングを先にやってしまうのはよくないです。

できない前提で始めてしまうと、まったくわくわくしてこないので
このように言う人がいたら、ミーティングから外れてもらうこともあります。



なぜならこの勝負は『できない』と言う人が勝ってしまうからです。

『できない』と言うことの方が簡単なので当たっているように見えるのです。


聞いている方も、「やっぱりこれはできないんだ」と錯覚を起こすので、
その人がまるですごいかのように思えます。
しかし、その人は口で言うだけの人なので、何もすごくありません。



新しいことをやるときは
『こうやったらできる』『こうやったら面白いよね』
と、まず手に入れた感覚を脳の中で作ることが大事です。

人は、イメージの中ですでに手に入れたものは、手放したいと思わないのです。


イメージしていることは、必ず成し遂げられます

新しいことをやるときは、具体的にイメージして、
手に入れた喜びを感じてニヤニヤしましょう。


ぼくは経営者になったときに、
「どうしよう、お金持ちになっちゃう!」
「お金が100万円あったら何に使おう!」
と、まずは成功した姿をイメージしてニヤニヤして、
あとは目標に向かって突き進んでいっただけです。


だれもがこんな風にイメージするものだと思っていましたが、
イメージできない人が意外といることを知り、
自分の未来を想像してニヤニヤできるかどうか
成功するかしないかのひとつの差なのかもしれません。


欲しいものや手に入れたいもの、変えたいことはぼくもたくさんあります。

思っていると、本当に現実にやってきます。


朝や、月初などは何かを始めるのにいいタイミングです。
いいイメージをして
「今日こんなこともできちゃうな!」とニヤニヤしてください。

心の中でいちど、理想の1日を過ごしてみるのも良いです。
「こんなものを手に入れた」
「これをやろう、こんなことを現実にしよう」

そうすれば絶対モテるし、スポットライトも浴びるし、
自分の人生に大きな舞台を提供できます。

このように感じられるようになると、
現実はたくさんいいことが起きていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?