見出し画像

人の背景から見えてくる愛


学びを楽しく教育エンターテイメント

いーちゃんこと、岩崎弘資(こうすけ)です。


本日のテーマは『人の背景を知る』です。
人の背景を知ることはとても大事です。

とあるセミナーのお話をします。

そのセミナーは全部で3日間なのだそうですが、
1日目の朝に会場に入っていくと、ある質問が飛んできます。

その質問というのは
「あなたはこれから先、一生かけてあなたの部下を信頼することができますか?」

会場では手を挙げる人と手を挙げない人がいました。
手を挙げた人は自信をもって「一生かけて信頼するぞ!」と手を挙げ、
手を上げない人は「一生できるかな・・・」という感じです。

そして、講師の人がその後に言ったことは
「いま手を挙げられなかった人は全員出ていってください。セミナーは以上です。
手を挙げた人だけが残ってください。」
と言われて、手を挙げなかった人は帰るそうです。


実は手を挙げた人達は、去年、手が挙げられなかった人なのです。
そんなセミナーを年に1回やっている会社があるそうです。


ぼくもお世話になっている経営者の方にに憧れて事業を起こしてきましたが、
最初は何となく軽いノリで動いていました。
ですが、自分が頑張ったり努力をして進んでいると、
自分について来る人が現われてきました。

ぼくが何をやってるかもそれほど分かっていなかったかもしれませんが
信頼してついてきている感じでした。

実際ぼくも自分の師匠が何をやっているか全部は分かっていませんでしたが
信頼してついていきました。


自分を信頼してついてきた人には、100%信頼で返していく必要があります。
もしなにかあったとしても、その人は結果を出すためにやっているんだという前提で
100%信頼していく必要があります。

そして、自分についてきている人から学べることは多いのです。
その人たちが遅れたり、何かをしてもらえなかったりするのは全部自分がまいた種なのです。
”自分がやってきたからそのものごとが起きている”ということが学べます。


それまでは上の人から学ぶことが多かったです。
親や先生、先輩など目上の方からたくさん教えてもらっていましたが、
社会に出ると自分の部下や、自分についてきた人から学べます。

相互から学べるというのは社会人としてとても成長できます。

あなたにまだ部下や、ついてくる人がいないのであれば
早くそうなれるように、自分の夢や目標やプランについてくる人を早く作って
信頼できる関係を作っていきましょう。



もうひとつ、ある出来事のお話をします。


参加者の夢や目標や事業を応援していくというテーマのセミナーがあるそうです。
講師がそのセミナーを受けている人の中から何人かを選んでいきます。

最初は優秀な人を選んでいたのですが、優秀な人を選んでいくと
その事業を応援していく隙がなく、すでに完璧にできているので
なかなか応援しづらかったのです。

途中から、あえてちょっとダメそうな人を選出していこうということで
いつも一番前の席に座っているけれど、いつも寝ているおじさんを選ぶことにしました。

発表の時間は3日後にありますが、
それまでの2日間もずっと寝ていました。

講師陣は「まだ1日ありますので徹夜で一緒にやっていきましょう!」と言うのですが、
夜、待っていてもおじさんはなかなか来ません。

もう朝の5時くらいでしょうか。
講師の人のひとりが、廊下でうずくまっているおじさんを発見しました。


おじさんがどうして寝ていたかというと、そのおじさんは、
事業を失敗してしまったようなのです。
社員達に裏切られてお金を取られたり、仕事も取っていかれ、
ひとりにさせられて失敗してしまい人間関係にひどく傷付いていたのです。


奥さんも専業主婦をやめて働くことになったり、
娘も大学を辞めることになり「あんたのせいで人生台無しだ」と言われたりもして、
本当に申し訳なく思いながら、無料のこのセミナーに参加していました。


頑張りたいと思ってはいるのですが、働き過ぎておじさんは眠いのです。
一番前に座っているけれど眠くて寝てしまうのです。

講師達も、そんな背景なんて知りませんでしたので、
ただサボっている人だと思っていました。

おじさんは一生懸命やろうとするのですが、
当然時間がないので、いいものがなかなか作れないのです。


実はそのセミナー中、奥さんと娘が待合室にいて見学していました。
発表に選ばれるということも知っていて、奥さんと娘も何か手伝えることはないかなと思っていました。

おじさんは本当にお金がなく、名刺さえ作るお金もありませんでした。
そこで奥さんと娘は、会場にいる300人のために紙を切りながら手書きで名刺を作ったのです。


手書きで作ったその名刺をおじさんに渡して、
事業の発表はうまくできなかったのですが「名刺を欲しい人は取りにきてください」
と言ったら会場にいる人全員がもらいにきました。


一生懸命な姿勢にみんなの心が動いたのです。
人は見た目が9割ともちろん言われますが、その背景にあるものが一番大事になります。


ぼくもいろいろなセミナーの講師をやっていて、
セミナーの会場では寝ている人もいますが
最初の方はなんで「さぼってるんだ」と思ってましたが
一生懸命頑張っている背景ありきの今なんだなと思うようになりました。

それでその人はダメだと思うのではなく、
どうしたらその人が変わっていくのか
今の状況から脱していけるようにしていくにはどうしたらいいのか考えることが大事です。


人それぞれが抱えているものはいろいろあるので
足並みを揃えながら、一緒に進んで行く人たちが増えたら結果が変わっていくなと感じます。

表面的に見えるものと背景に見えるものは違います。
人の背景にあるものは分からないので
誰に対しても100%信頼していくことを決めています。

その考えをもつことで、結果的に自分も楽になりました。

たくさんの人を信頼しながら、自分にやれることをやっていきましょう。


映像制作FIVE
https://www.five-tokyo.co.jp

職業紹介 BE THE CHANGE
https://be-the-change.work

Side House
https://sidehouse.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?