見出し画像

100個のサンタアクション21〜30歌ってスキップして吹っ切れた編

21.クリスマスフラワーである「ポインセチア」を持ってウキウキ気分でスキップをする

時刻は 9:53

「ポインセチア」を持ってスキップで公園を軽く一周する。

21★_ポインセチアを持ってウキウキ気分でスキップ①_ポインセチア_result

私服のサンタさんいわく、スキップは久しぶりでかなり恥ずかしかったようだ。

画像15


走っている男の子がチラ見をした。
そういえば、スキップをする人をあまり見ない。
珍しいものを見たといったところか。

そしてポインセチアが別名、『クリスマスフラワー』っと呼ぶ!
知らんかったわー

この公園にいる人、このnoteを読んでる人
知ってました??


花言葉は「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」

残り79項目


22.子どもが持っていたのがうらやましくて、「キャンディケイン」(スティック状のつえの形をしたアメ)を持ち歩きながら現れる

時刻は 9:55

「キャンディケイン」を袋から出して公園内を軽く一周する。

画像14



子供たちは遊びに夢中になっていて気づいていない。

大きいキャンディケインを用意したらよかったかな?
インパクトも大事。

キャンディケイン

クリスマス感
漂うわー

残り78項目


23.サンタの好物であろう、「サンタクッキー」を食べる

時刻は 10:00
だんだん人が増えてきた。

サンタクッキー・・・ではなく、
「たべっ子どうぶつ」をベンチに座りながら食べる。
23★_サンタの鉱物であろう、サンタクッキーを食べる②_サンタクッキー


私服のサンタさんは「寒いからホットミルクが飲みたくなった」と一言。

23_繧オ繝ウ繧ソ縺ョ螂ス迚ゥ縺ァ縺ゅm縺・√し繝ウ繧ソ繧ッ繝・く繝シ繧帝」溘∋繧・_result



子供たちは遊びに夢中になっており、気づいていない。
たしかに、おやつをただ楽しんでいる大人にしか見えてないだろう。
ふっふっふっ

サンタクッキー

本当はこういうのが食べたかったんだ。
予算の関係とか、見つからなかったとかいろいろあるんだ!
ふっふっふっ

残り77項目


24.ナポリの民謡「サンタルチア」を歌う


時刻は 10:03

公園内を軽く歩きながら「サンタルチア」を歌う。
私服のサンタさん、歌はかなり上手い。

24_繝翫・繧壹Μ縺ョ豌題ャ。縲後し繝ウ繧ソ繝ォ繝√い縲阪r豁後≧_result


本を読んでるお父さんがチラ見し、女の子はジッと見ていた。

サンタルチアを合唱祭で歌ったことあるお父さんか?

残り76項目


25.トランペットでクリスマス曲を吹き当日への期待を高める

時刻は 10:05

当初の予定は「リコーダー」だったが、「トランペット」に変更。
25★_クリスマス曲を吹き当日への期待を高める④_トランペット_result



大事なのは楽器ではなく、クリスマスの曲なのだ。

25_繝ェ繧ウ繝シ繧ソ繧吶・縺ヲ繧吶け繝ェ繧ケ繝槭せ譖イ繧貞聖縺榊ス捺律縺ク縺ョ譛溷セ・r鬮倥a繧・_result

しかし、不発に終わる。

これは2歳の子供も吹くことができた、一つの音しか出ないトランペットだった。
クリスマスの曲は夢のまた夢。

子供たちは遊びに夢中になっており気づいていない。

残り75項目


26.替え歌のバリエーションを増やしたいので、「参田さん家」のCM、「メリークリスマス」の曲を歌う

時刻は 10:09

「トイストーリー」のウッディとキリンのぬいぐるみを持ちながら、メリークリスマスの曲を歌う。
26★_参田さん家のCM、メリークリスマスの曲を歌う①_パペット_result

大人の男性が1人でぬいぐるみを持つことは想像以上に緊張する。

26_譖ソ縺域ュ後・繝上y繝ェ繧ィ繝シ繧キ繝ァ繝ウ繧貞「励d縺励◆縺・・縺ヲ繧吶∝盾逕ー縺輔s螳カ縺ョCM縲√Γ繝ェ繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ョ譖イ繧呈ュ後≧_result

それなのに、子供たちは遊びに夢中になっており気づいていない。

男の子が通り過ぎるが

サンタさんにも、ウッディにも、キリンにも、不思議なおじさんにも
興味はなかった!
何を持っていたら男の子はこちらに興味を持ってくれたのか

気づいてほしかった私服のサンタさん。

残り74項目


27.十八番のクリスマスヒット曲メドレーを歌う

時刻は 10:11

公園の真ん中を歩きながら「ラストクリスマス」「クリスマスイブ」を歌う。

ここまで検証し、私服のサンタさんは自分がやることに対しての感覚がマヒしてきた。
何をしても余裕になる精神状態なのか。

27_蜊∝・逡ェ縺ョ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繝偵ャ繝域峇繝。繝医y繝ャ繝シ繧呈ュ後≧_result


子供たちは遊びに夢中になっていて気づいていない。
もしかしたら、パパとママがわざと遠ざけているかもしれないと思うようになる。

ラストクリスマスはいろんな人が歌いたくなる
歌はとっても気持ちがいい

残り73項目


28.クリスマスの思い出に残る、あの星に似た「ベツヘレムの星」を持ってくる

時刻は 10:16

公園の中央まで移動し、袋から星を取り出し掲げる。
28★_ベツヘレムの星を持ってくる①_ベツヘレムの星_result

私服のサンタさんは、サンタさんではなく、ウルトラマンの気分だった。

28_繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ縺ョ諤昴>蜃コ縺ォ谿九k縺ゅ・譏溘↓莨シ縺溘・繧吶ヤ繝倥Ξ繝縺ョ譏溘r謖√▲縺ヲ縺上k_result


こんな目立つことをしていても、子供たちは遊具に夢中で気づいていない。

残り72項目


29.サンタの実家から届いたので、「ヤドリギのリース」を持ってきて、作って、頭に乗せる

時刻は 10:17

ゆっくりと頭にリースを乗せ、10秒ほど経った後、リースを戻す。

企画を考えた全員が、『サンタさんするかなー』


29_繧オ繝ウ繧ソ縺ョ螳溷ョカ縺九i螻翫>縺溘・縺ァ縲√Ζ繝峨Μ繧ョ縺ョ繝ェ繝シ繧ケ繧呈戟縺」縺ヲ縺阪※縲・ュ縺ォ荵励○繧・_result

公園内には大人が13人、子供が8人いる。
だれ1人として気にしていない様子。

残り71項目


30.子供たちにクリスマスを楽しんでもらうためには、まずは自分が楽しむことが大事なので、クリスマスツリーの飾り付けをする

時刻は 10:22

テーブルのあるベンチへ移動し、20cmほどのツリーへ飾り付けをする。
30★_クリスマスツリーの飾り付け④_クリスマスツリー、飾り物_result

楽しもうと思ったけど、内心寂しい私服のサンタさん。
“クリスマスはみんなで楽しむものだ”ということに気づいた。

画像16



子どもたちはシャボン玉を楽しみ始め、テンションが上がっている。
残念なことに、飾り付けには見向きもしない。
シャボン玉いいな・・・。

残り70項目

クリスマスのアイテムも徐々に登場してきました。
“一緒に楽しんでくれる子供はいないかな”と思う私服のサンタさん。

まだ30項目なので、サンタさんとは遠いところこれから
子どもたちが興味を持って近づいてきます。

次回も楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?