見出し画像

【地から風へ】 今思うこと

このタイミングで体調崩す人って感受性強い人多い。
このタイミングで離れる人は縁がないことに気付けた。
このタイミングで引き合う人は強い縁がある。
このタイミングで始めることには強い意味がある。

12月22日から時代が変わるそうです、やはり。


古いものを捨てる
古い人間関係を捨てる
古い考え方を捨てる
古い生き方を捨てる

捨てる、という言葉にすると冷たい。
卒業する、という解釈にして、断捨離していく。

今、自分の身に、心にある漠然とした不安は、
身軽になれるはずの自分の足かせになっている。
何が、どうして、ぼんやり不安なのか。

①他人にどう思われるか(過去への執着)
②本当に上手くいくのか(未来の不確定要素)

大きく捉えると、この2つだけ、のような気がする。
過去への執着と、見えないものへの恐怖。

他人がどう思うか→自分の機嫌はどうか
本当に上手くいくのか→今日、行動しているのか

こう脳内変換すると、自分自身で確定させられることで、
漠然とした不安によって、足が止まることが少なくなる。

新しいステージ、次元には、大きな壁が立ちはだかる。
金銭面だったり、人間関係だったり、身体的なものだったり。それはもう超える壁の分だけ大きくやってくる。

壁に立ち向かっている時に、
この壁は、自分の次元を高めるためにやってきている。
なんて、思える人は少ない。笑笑

前に進もうという自分に起こっていることなのに、
心は後ろ向きで自信がなく、漠然とした不安。
浮かんで欲しくない顔ばかり浮かんでくる。
それは、明らかに上記したこの2つが原因。
①過去への執着
②未来の不確定要素

この2つ、卒業しましょう。
特に、①過去への執着 これやばい足かせです。
実際、②未来の不確定要素は今日の行動次第で、心への影響はごくごく小さく抑えられるようになります。
ただ、過去への執着。これは心理的なものだけではなく、物理的なサポートを必要とするケースもあるかも。


だから、断捨離、するんだよね。


断捨離のそれぞれの文字には、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応して、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
という意味がある。すなわち、断捨離とは、不要な物を断ち、捨て、物への執着から離れることにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。 

Wikipediaで調べるとこんな感じ。
物へのフォーカスがかなり強いけど、
過去への執着から卒業するためにはかなり有効。
捨てて、捨てて、捨てまくる。
めちゃくちゃハイになるし、呼吸がしやすくなる。

これは体感だけど、過去への執着とか、未来の不確定要素を考えてる時って、呼吸が浅くなってない?
どんどん心が身体を通してシグナルを出して、助けて、助けて、って。
だから、過去への執着も未来の不確定要素も、いらん。
とにかく、今を、この瞬間を、目いっぱい。

これって、マインドフルネスやんけ!!!

正解です。
過去も未来も、今の自分とは別人です。
今を、心から、目いっぱい生きること。
エンドの時間があるからこそ、今が大事。



人間だって動物です。
むしろ、人間が1番色んな影響を受けやすい。
宇宙の影響も時代の影響も他者の影響も、とにかく。
身体が強靭じゃないから、感じる力で身を守ってきた。
その感じる力を、より良い方向へ。
幸せになるために生まれてきたんだから。

過去への執着を手放すために、
21日までに物理的にも心理的にも、
捨てまくりましょう!!!!

未来の不確定要素を無くすために、
決めた未来に向けて必要なことに、
本気で今日取り組みましょう!!!!!

スマホにいらないアプリ入ってないですか?
写真フォルダ、思い出ではなく足かせじゃないですか?
連絡先、過去への執着になっていませんか?

これは自戒の念も強く込めて書きました。
完璧な人間じゃなくてもいい。
だからこそ、楽に楽に生きたい。
どうせ死ぬんだから、今この瞬間頑張って、楽しんで、
自分のことを好きな人だけと、人生送ればいい。
自分のことを好きじゃない人に何言われたっていいだろうし、そんな人の言葉の影響を受ける人だって、どうだってよくない?

他人の汗のかき方に文句を言いたい人は、いる。
気にしない、気にしない、どうでもいい。
関係ある面して、関係ない奴、たくさんいるぞ。
そんな奴、そんな奴らと作った過去への執着、
手放して、マインドフリーで生きていこう!

と、いうことで、夢が出来ました。


銀行員→起業家→投資家・事業家と歩んできた僕ですが、子供の貧困問題、経済格差、情報格差、教育格差。
これらを真剣に日本から無くすべく、動きたいと思います。
親にお金の知識がないというだけで、今日食べるものにも困る子供たちがいる。
知識の無さ、情報の無さは輪廻していく。
高所得の親を持つ子どもは高学歴になっていく。
そんな世の中を変えたい。
正しいお金の勉強、知識をつけるべく、啓蒙活動、セミナー、バンバンやっていきます。

18歳で大学に入れてもらった時よりも
22歳で銀行に入行した時よりも
25歳で事業に成功した時よりも
27歳で大きなお金を得た時よりも
30歳で新たなステージに臨む、
今のこの瞬間の方が、未来が見えていないし、どんな人と手を取り合っていくのかわからないし、どんな自分になるのかがわからないけど、、、興奮しています。

他人に理解されなくてよくて。
やっとやりたい事に出会えた気がします。
たくさん叩かれて、批判されて、陰口言われて、
本当に大事なものを守っていきたいと思います。

読んでくれている人には関係値が深い人もいるかと思うので、恥ずかしいですが、
これが、30歳、そして、時代の転換期を迎えた自分です。
僕のことを大好きな人だけ、これからもよろしくお願いします!おす!


サポートして頂いたものは、書籍の購入代金に充てさせて頂きます!