見出し画像

発信することの大切さ

こんばんは!トライフープ岡山の福井航介です!

全国各地で緊急事態宣言が解除されてきましたが、ここで気を緩めるとまた感染が広がる恐れがあるので、これまで同様気を引き締めて感染拡大防止、予防に取り組みましょう!

出来るだけStay home!


なぜ僕が情報発信をするか

さて、今回は僕が考える情報発信の大切さについて書いていきます。

僕自身最近noteを始めたり、instagramでストレッチ動画を投稿したり、Twitterで自分の考えを発信したり、積極的に発信するようにしています。

そもそも情報発信することに何の意味があるのかを考えた時、僕自身プロチームに所属するアスリートとして、ある程度影響力を持っている人間だと思っていて、そういう影響力のある人間が情報発信をしていくことで、それを観た沢山の人が豊かな生活を送れたらいいよなとか思ったり、そういう情報発信をしていくことで、僕自身のプレーヤーとしての価値だけでなく、人としての価値も高まっていくんじゃないかなって考えています。

正直まだまだバスケ選手としては未熟者ですし、何も成し遂げてなんていません。バスケの知識やスキル、ストレッチやトレーニングの知識だって、上には上が絶対います。でもそんなの考え始めたら何も行動出来ないし、最初はみんな素人からスタートするわけだから、そこの恥ずかしさとかは捨てようと決意しました。

(正直めちゃくちゃビビるし、恥ずかしさはいまだありますが、あえて書くことで、自分で自分を追い込みます。笑)

不完全なアウトプットでも、僕の発信を観てくれた人が何かを頑張るキッカケにしてくれたり、考えるきっかけにしてくれたらそれだけで十分だと思っています。


1人の人としての価値

多分今このまま勉強や、情報発信もせずにバスケだけやっていたらバスケを辞めた時に僕は何も残らない人間になってしまうと思っています。それが1番の恐怖です。正直明日急にバスケができなくなったとして、自分に何が残って、何が出来るのかと考えた時、今はまだ何も残らないし、何も出来ないです。プレーヤーとして活躍することは大前提の目標としてありますが、プレーヤーとしての価値ばかりにフォーカスしていては、引退した後、何も出来ないただのおじさんになってしまうのは恐怖でしかありません。

これでも大学卒業してからたくさん苦労はしてきているつもりですが、実際就職した経験もないですし、社会人としての知識やスキルはないに等しいです。

だったら今出来ることをドンドンやって、自分自身の価値を高めなければいけないなと考えました。その行動の1つがSNSでの発信です。発信するということはアウトプットなので、もちろんインプットが必要になりますので、今までよりも遥かに沢山の情報や知識に触れるようになりました。これも継続していくことで、自分自身の知識とか考え方が磨かれていき、数年後には色んな事が出来るようになってるんじゃないかなって自分で自分に期待しています。笑

情報発信の勉強の他にも英語や、パソコンスキル、マーケティングの知識なんかも今は勉強しています。(まだレベル的には下の下ですが😂)

もちろんこれからも継続して取り組んでいこうと思っていますが、例え今やっている勉強がうまくいかなったり、情報発信が思うようにいかなくてもそれはそれで良いかなと思っていて、結局何もしない、現状維持が1番ダメだと思うので、try&errorで試行錯誤しながらやっていこうかなと。

中学生までの怖いもの知らずの自分に戻った気分で何事にもドンドンチャレンジしてみます💪


発信する上で大切なこと

情報発信をする上で大切なのは言葉だと思いますが、僕はこの言葉は、「何を言っていたか」ももちろん大事ですが、「誰が言っていたか」と言うことが大切だと思っていて、例え同じことを言っていたとしても、フォロワーが少ない人よりも多い人が言っていることの方が信憑性が高く思えたり、有名な人が言ってることがすごいことのように感じることがあると思います。

自分が尊敬している人の言葉ってなんでも響いたりしますし、逆に嫌いな人の言葉はどんなに的を得ていても、響かなかったりします笑

つまり言葉には常に行動が伴っているのです。フォロワーが多い人はなぜフォロワーが多いのかというと、それだけの実績を残してきているからだろうし、尊敬される様な人っていうのは、それだけ立派な行動を普段からしているし、嫌いな人の言葉が響かないのは尊敬に値する行動をその人がしていないからなのではないでしょうか。

だとしたら、まだまだ僕は実績がないので、実績を残すことが、1番言葉に影響力を持たせる手っ取り早い手段ではあると思いますが、そんな簡単なわけもないので、せめて尊敬されるような立派な行動をできる人間にはなりたいなと思っています。

もちろんバスケで結果も残していきます⛹️‍♂️

いつかその両方が伴った時には、きっと皆さんにたくさんの幸せを届けられるのではないでしょうか🎁笑


自分自身の財産を残していく

僕は情報発信や自分の考えを発信していくことで、それが財産となり、SNSというプラットフォームに自分自身の財産を残すことができると思っています。銀行口座の貯金と一緒で、自分の経験や考えの貯金ができるのがSNS。

正直このnoteだって現時点で僕に興味をもってくれてる人とか、知人、友人しか読んでくれてないと思います。笑

けど、たくさん発信していくことで、少しでも僕の認知度が高まった時に、興味を持ってもらえる人が増えれば、そういう人が僕の過去の記事や投稿を読んでくれたりして、僕がどういう人間かを知ってもらうことで、そこでファンになってくれるかもしれない。

たまたま試合を観に来た人がその1試合だけ観に来てその瞬間にファンになる確率は低いと思いますが、そこで少しでも興味を持ってもらった時にSNSでの投稿があれば、それを見て、そこで僕の考えや、バックグラウンドを知ってもらえて、より感情移入しやすくなって、応援したいって気持ちになってもらえるんじゃないかなって思うんです。

その場のプレーだけで感動を与えられることはすごいことですけど、それだけでは限界があると思いますし、それまでのストーリーがあった方がより感動を生みやすいのかなって。

甲子園やサッカーの選手権なんかの特集で、全国大会に出るまでにこんな苦難を乗り越えたみたいなストーリーって感動するじゃないですか。

人と人の絆とかって、嬉しい出来事、辛い経験や困難を共有することでより深まると思っているので、noteやinstagram、Twitterなどのプラットフォームにそういう僕の経験を残していくことで、それが僕自身の財産になりますし、ファンの方達と経験を共有出来ることで、一緒に成長して行きたいなと思っています。

だからこそ、応援してます!とか頑張ってください!っていうコメントはめちゃくちゃ嬉しい😭

だからもっとコメントください!!コメントもっとくれたらもっと頑張れます!!



とまぁ、今回は僕のSNSでの発信についての考えを書いてみました。

あくまでも今の僕の考えなので、時間が経てば考えも変わるかもしれませんし、これが全て正しいわけではありませんが、少しでも誰かの参考になれば幸いです😊


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

#bリーグ #b3リーグ #バスケットボール #岡山 #トライフープ岡山 #tryhoop #okayama #福井航介  #FOOK #フックのフック

この記事が参加している募集

Bリーグ

皆様のサポートがこれからの僕のキャリアをより良いものにしてくれます。 是非、ともに成長していくためにサポートお願いします!