見出し画像

学生頃に身につけたかった力

こんにちは!トライフープ岡山の福井航介です!

今日は僕が今思う学生の頃に身につけたかった力、学生のうちに身につけておいた方がいいと思うことについて書いて行きたいと思います。技術面と言うよりは、考え方やマインド的なところになりますが是非最後まで読んでください!


思考力を鍛えよう

何事にも思考をめぐらせることはとても大切で、普段から訓練しておかなければ身につけられない力だと思います。何も考えずに何となく練習している選手と、自分で日々考えながら練習している選手とではどちらが上手くなるかというのは愚問ですよね。

誰かに言われてやらされるんじゃなくて、自分で自発的に考えて練習や日々の生活に取り組まないと上手くなるわけがないと思いますし、自分の思考を常に巡らせることで、自分の意見をハッキリ持てるようにもなるし、人の意見に流されないようになれると思います。(人に流されるということは、それだけ自分の意思や考えがクリアになっていないからだと僕は思っています。)そうすると試合中のコミュニケーションにも役立ちます。試合中はその場面ごとに何がベストかは違いますし、人によって意見も違います。でもしっかり自己主張することはとても大事なことです。

正直バスケだけでなく、その他色々なことについてまだまだ何も考えずにただやってる人が多いと僕は思っています。難しく考える必要はないですが、今やっていることが将来何に役立つのかくらいはイメージしてやったほうが、絶対にタメになるし、無駄な時間にならない。大人になってからあの時のはこういう意味があったんだと気づくこともありますけど、その場で気づいていればその時の対応や、行動が変えられるので、そこが変われば、その少し先の未来も変えられるかもしれませんよね。

僕の場合、高校時代試合に出れなかった中で、何が足りなくて、どうしなければいけなかったのか、何を求められているのかというのをハッキリ理解できていませんでした。それは思考力が足りなかったからだと思います。

技術を高める上でも思考力はものすごく大切で、その技術はいつ、どこで、なぜ、どのスキルを、誰を相手に、どのようにして使うのかというのを理解して使わなければいけません。だからこそ、今の学生には思考力を鍛えてほしい。なんとなく過ごす時間を出来るだけ少なくしてほしい。何事にもなぜ?という気持ちを持つことが大事です。それが物事の本質を見極める力にもなるだろうし、自分の人間力を高めることにもつながると僕は思います。

そういうことに気づかせてくれる人が周りにいる人はいいですけど、実際大人でも思考が停止している人が多いので、若い世代が自分達で気付き、行動していかなければいけないのです。

考えるキッカケや、気付くチャンスっていうのは色んなところに落ちているけれど、本人がそういう準備をしていなければ、流れ去っていきます。常にアンテナをはって、情報や知識を入手する準備をして、自分から情報を入手しにいき、考え、それを自分の中に落とし込み、行動に移していく(アウトプット)していくことが大切なのではないでしょうか。大人になってから助けてもらえることってドンドン少なくなっていくし、子供のうちに色んな人を頼って、知らないことを聞いておくことってとても大切だなと最近感じます。(どんどん頼れる立場から頼られる立場になっていくと思うので、僕は最近分からないことや、学べると思うことは周りの人から全て学ぼうというスタンスです。)
その何も知らないということにも気付けていないというのが一番やばいことで、実際そういう人はかなり多いと思います。どれだけ自分が無知だということを自覚するところからまずはスタートしなければ行けないですよね。

(僕も最近やっとスタートを切れたくらい。笑)

今になって考えるとバスケの技術どうこうというよりも、まずはそういう思考を手に入れることが大事なんじゃないのかなと最近は思います。結局自分から行動するやつと、やらされて行動するやつとでは取り組み方や、伸び幅が全然違うし、その後の人生への影響が全然違うと思います。
スポーツをやっていて、プロに行く人ばかりではないし、そこが全てではないけれど、スポーツを通して何を学べたかというのが明確に理解している人と、そうでない人とでは、大人になった時に人としての厚みが違うんじゃないかなと僕は勝手に思っています。

何も考えてない人は全ての行動、発言が薄っぺらで、説得力もないし、リスペクトもできないですよね。
スポーツってそういう人間性を養えるものでもあると思うので、技術ももちろんですけど、ベースとして人間性という部分は僕自身すごく大切にしているところです。


スキルセット的なところはnoteで文字にするとなかなか難しいので、そのうちInstagramやその他映像を載せられるプラットフォームを使って発信していけたらいいなと考えています!

だらだらと当たり前のようなこと書いてしまいましたが、誰かが再確認や何か気付くきっかけになってくれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


#bリーグ #b3リーグ #バスケットボール #岡山 #トライフープ岡山 #tryhoop #okayama #福井航介 #FOOK #フックのフック


この記事が参加している募集

Bリーグ

皆様のサポートがこれからの僕のキャリアをより良いものにしてくれます。 是非、ともに成長していくためにサポートお願いします!